へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

食卓に新聞どうかな。

食事の席でスマホをいじるのは、やめてほしい。
じゃあ、新聞を読むのは…?
と、迷うところだけど、最近、朝食時の食卓に新聞を置くようにしています。


今まで新聞は、夕食後に読んでいました。
長女がEテレを見る傍らで、私は新聞を広げて長女とテレビを見つつ話しつつして。

でも次女が生まれてから、日中バタバタしていると新聞読むのも忘れがちだし、夕食後なんてグズる次女をなだめつつ食器を片付けたり洗濯物を干したりお風呂の準備をしたりと、ゆっくりできません。


それでも新聞は読みたい。
子供の教育的にも、親が新聞を読む姿を見せたい。
(上記の理由や、私が紙の方が読みやすいこともあり、ずっと紙の新聞です。)


朝食時なら、次女が起きる前で比較的落ち着いているし、新聞の内容について食事中のネタとして長女と話すこともできます。

ということで、お行儀としてはどうなのだろう…と迷いつつ、始めてみました。

そんなに思いっ切り読み込むことはせずに、主に一面の記事を眺めるくらいですが。


今日は木曜日で、読売こども新聞の日だったので、食卓で長女と一緒に眺めました。

一面の片隅に「ニンテンドースイッチ」の写真があり、興味を示した長女。

記事を見てみると、「半導体の不足により、販売台数を当初の計画より減らす」との内容。記事の内容を、分かりやすく砕いて説明してあげました。

そこから、

長女「足りないってことは、じゃあ、スイッチの値段が上がるの?」

私「あー、その可能性もあるかもね(←実際はどうかなと思いますが、単純に需要と供給のバランスと価格を考えるとそうなるので、そう返事しました。)そういえば、昨日のニュースで「アメリカで天気が悪くて小麦があまりとれなくなってるから、小麦粉の値段が上がる」って言ってたでしょ?それも同じ話だよね。材料が不足すると、そこから作られる物の値段が上がる。」

長女「じゃあスイッチ、さんびゃくまんえんくらいになるんじゃない!?」(300万…笑)

私「あーじゃあ、長女ちゃんがクリスマスに欲しがってる「ぷにるんず」が品薄なのも、半導体が不足してるからなのかなぁ…
。」

こんな感じで、いろいろ話しながら食べました。

こども新聞は、今までは居間のテーブルに置いておいて長女の興味に任せていたのですが、こうするとより活用できそうです。

長女もなかなか難しいお年頃で、「幼稚園どうだった?」など聞いても、最近はあんまり答えてくれない時もあります。自分の事であれこれ聞かれるの、煩わしく感じることは確かに自分にもあったなー…。

なので、食卓での話題作りに新聞があるとけっこう助かります。
お行儀としてはどうかな…と迷いはありますが^^;
あまり読み込まないように気をつけます。

(あと、次女の離乳食が始まったらそれどころではなくなりそうです…)

f:id:shittantan:20211111130735j:plain
裏面は「オオサンショウウオ」についての記事で、長女は思い出したようにオオサンショウウオのぬいぐるみを引っ張り出してきました。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村