へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

戦いごっこ。

最近、長女が降園後に園庭で興じている遊び…それは「戦いごっこ」(笑)

女の子達がフラフープなんかで平和に遊んでいる横で、長女は男の子数人と戦いごっこをしています^^;


戦いごっこって…いいのかな?と迷いがあるのですが。
一緒に遊んでいる男の子のお母さんが、「こうやって力加減を覚えていくから、良い遊びだと思うんですよね。」と話していて、それもそうだなぁ…と。


確かに子供達、ちゃんと力加減しているのか、「平和に」戦いごっこしてます。


何かのキャラクターになったつもりで、

真剣な顔でポーズをとって、

ためて…

「○△☓〜!!」と攻撃。

見ていて微笑ましくもある。


娘には、「力加減に気をつけること。そして後ろから攻撃するのは卑怯だから正面からいきなさい。」と伝えておきました。


戦いごっこ…いいのかなぁ。

長女達が遊ぶのを見ていた小さい子が真似して危ない動きをして、親御さんに「やめなさい!」と言われているのを見ると、やはりやめた方がいいのかな…とも迷います。



娘には、女の子らしく(そもそもその言葉自体が死語?)育ってほしいとは全く思っておらず。品の良い人にはなってほしいけど。

長女いわく「強くてかっこいい女の子」になりたいそうです。いいと思います。

最近は「空手習いたい」と言ってます。

似合いそうだけど枠的にもう無理です。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村