へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

一人時間に目覚めた長女。

かつては「一人で遊べない」と公言していた長女。

ですが最近、徐々に一人で遊ぶ時間が増えてきました。

いつ頃からだろう…次女の出産後からかな?二階の子供部屋(になる予定の部屋)にこもって、一人で過ごすことがたまーにあります。

工作作品で溢れていた部屋を自分で片付けて(と言ってもきれいに脇に退けただけですが…)、「秘密の小部屋」と呼んで籠もってます。

今(日曜日の午後)も、「今日は日曜日でゆっくりしたいから、秘密の小部屋で一人で本読も〜♪」と言って上がって行きました。

ちなみにここ数日、寸暇を惜しんで読んでいるのはこちら。

再燃したサバイバル熱。面白いらしいです。

自分から本を開くことのなかった長女が、こんなに熱心に本(漫画だけど…)を読んでいるなんて。軽く感動を覚えます(笑)


成長に伴うものなのか、次女出産後に私があまりかまってあげられず、その流れで一人で過ごすことが身に付いたのか。いやはや。


最近、こちらを買いました。

先日、とある塾の体験に行ったとき、教室にあったもの。生徒さんがやっているのを見て、娘が興味を示しました。

立体四目は前から気になりつつも、長女には難しいかなーと思い買っていなかったのですが、意外に楽しめてます。(長女は6歳。対象年齢も6歳からになってます。)

ルービックキューブって、適当にガチャガチャやって揃えるものではないんですね^^;(笑)

夫も気に入り、家族三人で(次女にはまだ早い〜)楽しんでます。

f:id:shittantan:20211107143441j:plain



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村