へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘と二人の休日~ぼやきです。

今回の台風14号の進路を見て、娘が一言。
「忘れ物を取りに帰ったんじゃないかな。」
確かにそんな感じね…。


本日日曜日、夫仕事のため娘と二人dayでした。
(なんなら昨日も、夫が前日の昼食があたったらしいお腹痛いと言いながらゴロゴロしていたので、ほとんどワンオペでした。私もだいぶ毒が回ってきている人間なので、素直に旦那さんを労れません、、、ふふ)

娘のリクエストにより、風船アートをしたり。
f:id:shittantan:20201011194452j:plain
(赤いのが犬、青いのが娘作のリボンです。作成途中でいくつか割れました。割れるのが怖くて、恐々。娘はゴーグルをしながらやってました笑)

市内の小さな遊園地に行ったり。

絵の具でお絵描きしたり。
f:id:shittantan:20201011194639p:plain
(左が娘、右が私。たまたまテーブルにあったヤドンのぬいぐるみを、二人で描きました。)

あとは近所の温泉施設に行ったりと。
ここまでは比較的穏やかに過ごせたのですが…。


帰宅後、娘が絵本読んで~と絵本を6冊持ってきました。

6冊、しんどい…。と思った私は、「6冊はちょっと大変だから、2冊でもいいかな。」と返答。

でも娘は「え~6冊がいい。」と譲らず。

私も、「でも、6冊読むのはママ大変だな。ごめんね。」と曲げず。私としては、「相手の負担も考えられるように。」という娘への教育心のようなものもありました。

ここから結局、バトルに発展。声を荒げてしまいました。

あー、やってしまった。なんでこんなに上手くいかないのだろうと、激しく気分が沈みました。

その後、落ち着いてから考えたこと。
あの時私が「6冊いいよ。」と言っていれば、こんなことにはならず、穏やかなまま済んでいたのです。このちょっとの分かれ道で、こんなに娘との時間が変わってしまうなんて。

私が「しんどい」という気持ちをちょっと我慢して、6冊読んであげていればよかったのかしら。
娘が保育園に通っていた頃は(お昼寝時間があり、就寝時間は今より遅かったのです)、寝る前に娘が持ってきた絵本5、6冊くらい、毎晩読んでいたんだよな…。

そして、「相手の負担も考えられるように」なんて教育心は、いらんつまらんものだったのでしょうか。つまらないことを考え過ぎなのでしょうか。
私はどうすればよかったのか、分かりません。子育てって分かんないよー。


結局娘とは、寝る前の絵本タイムで仲直りしました。こういう意味でも、絵本タイムは欠かせません。
今日読んだ絵本は、こちらです。

ねこのモグとかぞくたち

ねこのモグとかぞくたち

  • 発売日: 2013/11/01
  • メディア: 大型本
どちらも、童話館ぶっくくらぶから届いたものです。
「ねこのモグ」の方は、数年前に届いたものですが、昨日久しぶりに読んだら、娘が気に入ったようです。娘の場合、小さい頃に読んで「今はもう幼いかな」と思う絵本でも、久しぶりに読んでみると意外にヒットすることがよくあります。


最近、娘となんとなく上手くいかないなーと感じることが多いです。しかし何がダメでどうしたら良いのかも分からず。悩ましいです。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村