へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ドンパチ土曜日からの、平和な日曜日。

日曜日は夫が仕事で不在のため、娘と二人でした。


実は、土曜日の午前中に娘とバトルしてしまいまして。(私がちょっと注意したら娘が拗ねてしまい、そこから険悪ムード)
「スイミングはパパと行く。」となり、私はお役御免。さてどうしよう…まあこの際だから、ということで、職場へ行き18時過ぎまで仕事をしてきました。おかげで、かなり仕事を片付けることができてスッキリ。

しかし、そんな感じだったので、土曜日の夜は「明日は娘と二人か…。」と、少し憂鬱。


結果的には、日曜日は平和に終えることができました。

午前中は、娘の提案で折り紙でハロウィンの飾りつけをして。

f:id:shittantan:20201025211709j:plain
(もともと飾ってあった、季節外れの紫陽花が…笑)
作ったのは主に私で、娘は飾り付けに熱心でした。


昼食に出掛けた後は、児童館で3時間ほど遊びました。ちょうど同年代のお友達がいて、楽しく過ごせたみたいです。

f:id:shittantan:20201025211830j:plain
児童館のお絵描きコーナーで描いた絵。


夕方に帰宅後は、二人で台所に立ちました。

もともと夕飯に調理する予定だった里芋と、庭で採れたベビーキャロットを、娘のアイデアでミルクスープに仕立てました。

f:id:shittantan:20201025211922j:plain
オイルサーディンはまだハマり中…。


衝突することなく、ゆっくり読み聞かせタイムを楽しんで、おやすみなさい。
平和に一日を終えることができて、とてもホッとしました。


娘と二人になる日はいつも、「今日は怒らずに過ごせるだろうか…。」と不安になるし、少しばかり緊張します。実の娘相手に緊張するというのも、変な話だけど。


夫の部署が変わり、確実に娘と二人の休日は増えそうです。

コロナ前なら、夫不在の週末は、新幹線で一時間の他県実家へ泊まりに行ったり、母に来てもらったりして気をまぎらわしていました。でも今は、それができません。これが地味に効いてきている気がします…。

だがしかし、夫の不在もコロナもどうしようもないこと。適当にかわしながらやっていこうと思います!




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村