へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

ふと成長を感じる瞬間。

日常の中で、ふとした時に娘の成長を感じます…。


①程度による。

ここ数日は、雨の朝が続いています。
少し前まで、娘は雨となると「長靴とカッパを着ていく!」と譲らなかったと記憶しているのですが。

ある雨の朝。私が娘に「カッパは着ていく?」と聞いたところ、娘が外を見ながら「そんなに大雨じゃないから、いいんじゃないかな。」と返答。

雨の程度を見て、カッパの必要性を判断できるようになったとは…成長を感じました(笑)


②立派に言うわね。

ある日のお風呂にて。娘と「お風呂の時間が遅くならないために、テレビと遊びの時間をどうとったらよいか。」について話し合っていました。(前日に大バトルしたので…汗)

娘が話し終えて、私が話そうとした時。
私が話し出すタイミングが早かったのか、娘に「ママ、人が話している時に被せるように話さないで。◯◯先生(幼稚園の先生)も言ってた。」と言われました。

ご、ごめん…。


③形になってきた。

またまたある日のお風呂にて。
私が先に湯船に入っていて、娘が服を脱いで浴室へ入ってきました。
すると娘、私に背中を向けて、お尻ふりふり…そして振り向きざまに変顔。
その後何回か、お尻ふりふり→変顔で振り向く。
を繰り返しました。

どうやら、そういう芸を考えついて披露してくれたようです。

それなりにお笑いの体を成していることに、そこまでできるようになったのかと、成長を感じた瞬間でした。

いやぁ、娘の将来が楽しみだあ…。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村