へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

血糖検査でひっかかった。

先週、妊婦健診がありました。
現在26週、7ヶ月です。
お腹の子は、特に問題なく元気でした。

だがしかし、タイトルにある通り、私が血糖検査でひっかかってしまいました。

今回のはスクリーニングの50g糖負荷試験で、これにひっかかると75gOGTTという本格的な糖尿病の検査を受けることになります。

これで異常値が出たら、「妊娠糖尿病」の診断。

来週、その75gOGTTを受けます。
2時間コースです。

あぁぁぁ(´д`|||)


確かに、それなりにリスクはありました。

普段の職場健診でも、毎回HbA1c(糖尿病の指標になる検査値)は正常高値の△マーク(っていっても5.7とか!)。

母方祖父が糖尿病(家族歴あり。家族兄弟にはいないけど。)

いちおう高齢妊婦(35歳以上)

甘いもの好き

そして、悪阻が治まってからもお腹(胃腸)が張る、気持ち悪い、怠い、そんな日々がずっと続いていて、食欲もなく、「とにかく食べられるものを」と食べている日々です。
で、おにぎりとかパンとか多めの、偏った食生活にはなっていました。(あとアイスとか…)


いやぁ…。

妊娠糖尿病の診断になったら、食事療法とか、管理が厳しくなるんだろうなぁ。
嫌だなぁ…。

とりあえず、悪あがきとして甘いものは極力控えている最近です。
検査の時に元気にインスリン分泌してもらえるよう、できるだけ膵臓を休めておこう(-_-)


でも、このずーっとモヤッと気持ち悪い体調で、ご飯作りのこととか考えるの、本当に辛いんです。
バランス良くって言われても、気持ち悪い中で考える気力がない。

そうは言いつつ、何とか作ってはいますが。


この状況を打開すべく、冷凍弁当を頼んでみました。

栄養士監修と銘打っている、「ワタミの宅食ダイレクト」と「わんまいる」のお試しセット。

これで少しでも、母娘ともにバランスの良い食事をできれば…。

でも、頼んでみたはいいものの(まだ届いてないです)、あんまり食べたい気分が起こらない。やっぱり、自分好みで料理したいなぁという思いもある。

あれこれ凝った味のついたものより、茹でてお浸しにしたり、シンプルに蒸したり焼いたりの料理が好きです。そっちの方が食欲もまだ湧く。偏食の娘も、そういうものの方がまだ食べる気がします。(娘いわく、「鰹節と醤油でお浸しがいいよねぇ。」とな)

気持ち悪いだ、辛いだなんだとぼやいておきながら、この矛盾(^-^;
一体どうしたいのよ~という。

一昨日の夕飯は、ほうれん草のごま和え、鶏肉紫蘇チーズ巻き(パルシステムの焼くだけのやつ)、鶏肉と一緒にブロッコリーとカボチャを蒸し焼き、キャベツのコンソメスープ。

昨日は、炊飯器で鮭と野菜のピラフ、キャベツと長ネギのコンソメスープ。
(味噌汁が気持ち悪くて、コンソメスープ率高し。)

肉を焼くついでに同じフライパンで野菜を蒸し焼きとか、炊飯器を上手く使って簡単にご飯作りとか、どうやったら効率的(=手抜き)に食事を作れるか、考えるのはそれなりに楽しくもあるし。

どうしたらよいのやら。

冷凍弁当、試してはみるものの、結局自分で作ることを選択しそうな予感です(笑)


それにしても…
アイス食べたいな~
コンビニの新しいデザートがやたらと目につくなぁ~

甘い物を我慢だなんて、無理よ、、、。

糖尿病のコントロールが悪い人って、こんな感じなのかも(^-^;




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村