へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

一見、つまらなそうな絵本でも…。

ずっとお世話になっている、絵本の配本サービス「童話館ぶっくくらぶ 」から、今月届いた絵本。

とっときのとっかえっこ

とっときのとっかえっこ

娘に最初見せたときの反応は、「えー、なんだかつまらなそう。」でした。

でも、「まあ一回は読んでみようよ。」と、まあまあ…という感じで読んであげたら、けっこう気に入ったようで、最近のリピート絵本になっています。

最近の寝る前の読み聞かせは、娘が選んだ本一冊、私が選んだ本一冊の、計2冊のことが多いです。
これだと娘が読みたい本も読めるし、私が娘に読んでほしい絵本を読むことができます。
(二冊とも娘が読みたい絵本になることもあります。そこは無理強いせず。)


これも、ぶっくくらぶから届いた絵本。
最初中身をざっと見たときは、私も娘も「なんだこりゃ??」な印象でしたが、いざ読んでみると、なるほど…と。何回も、噛み締めるように読みました。スルメみたい。

(書いていて気付いたけど、どちらも谷川俊太郎さんの訳でした。)

「とっときのとっかえっこ」、どんな「とっかえっこ」かは、読んでのお楽しみ。

温かいけど、ちょっと切なくもなるお話です。
娘は、どんなことを感じたんだろう。
気になるけど、聞きません。(そういうのを聞かれるのは、あまり好きじゃなさそうなので(^-^;)


最初は反応がイマイチな絵本でも、読んでみると意外に気に入るものもあるもんですね。


あと最近は、赤ちゃんの頃に読んでいたこれも、引っ張り出してきて繰り返し読んでます(笑)

くろねこかあさん (幼児絵本シリーズ)

くろねこかあさん (幼児絵本シリーズ)

  • 作者:東 君平
  • 発売日: 1990/01/25
  • メディア: 単行本




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村