へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

手抜き夕飯。

娘のピアノのことやポケモンゲームのことをつらつら書こうと思ったけど、時間と気力体力がないので別のことを書くことにしました。


先日、冷凍弁当を頼んだことを記事に書きました。

ワタミ」と「わんまいる」です。

食べてみたのですが…。

うん、美味しかったです。
でも、我が家には味が濃く感じられて、娘も「辛い」と食べず。
私も、今はいろんな味、調味料が気持ち悪く感じられてしまうので、やはりこれはなしだな…という結論になりました。

ということで、今日からまた自分で夕飯を作ることに。


今日の夕飯は、「鮭とキャベツ、じゃがいものバター醤油ホイル焼き」を作ることに。

そして、さつまいもとブロッコリーもそろそろ調理したいな…と思い、じゃあ同じフライパンで蒸せばええでないの、ということで、こんな感じに。

f:id:shittantan:20210525090708j:plain
鮭チームには軽く塩と酒を振りかけ、ブロ&さつまいもチームにはちょっと水をかけて、調理開始。
(調理開始してから、「これ、ホットクックでやればよかったのかも。」とも思いました。)


ちなみに私、鍋蓋という洗い物を増やしたくないので(食洗機でも、大物が増えると入りきらない)、もう長い間、鍋蓋は使わず、代わりにアルミホイルを被せてます。


出来上がりは、こう。

f:id:shittantan:20210525090742j:plain

結論としては、さつまいもはレンジの方が手間も楽、時間も短いです。
火の通りにムラがあり、鍋底近くのものはやや焦げ、一方上の方はなかなか火が通りませんでした。
でも、じっくり蒸したぶん、やはりレンジより甘味は強く出ました。

余ったブロッコリーとさつまいもは、冷凍して娘弁当のおかずにするかな。


以上、誰の参考になるのか不明の、手抜き感満載の料理記事でした。
いつもこんな感じのひどい夕飯です。


偏食の娘は、どれくらい食べるか…。

おそらく、促して鮭のホイル焼き1/3程度、促してブロッコリー1個、さつまいも2個…くらいかな。いつもそんな感じです。

それでも元気。
「給食は完食してるらしいから、栄養的には大丈夫…。」と、自分に言い聞かせてます(笑)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村