へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

工学系父娘?

数日前のEテレ「沼ハマ」で高専生のロボット作りを見て、「私も子供が喜ぶおもちゃを作る人になりたい!」と、影響を受けた娘(笑)

その翌日の、あるGWの晴れた日。

夫が車の修理を始めました。

少し前にバンパーをぶつけてしまい、少しだけヒビが。

修理の見積もりに出したら、案の定、バンパーの交換が必要とのこと。

費用は大した額ではなかったのですが、夫としては「どうせ取り替えるなら、とりあえず自分でいじってみたい。」と思ったらしく。夫はとりあえず何でも自分でいじってみたい人です。

なんと、バンパーを自分で取り外して修理し始めました(^-^;
(ちなみに夫は工学部出身ですが、機械系ではなく電気電子。)

そんな父親の姿に感化されたのか、娘も一人で黙々と工作を開始。

普段はあまり一人で遊ばない娘ですが、たまにスイッチが入ると、こうやって一人で熱中します。(こういう時間が増えるとありがたいんだけどなーと思ってしまう勝手な親心…)

車をいじる父。
その傍らで工作する娘。

なんだかとても微笑ましい光景でした(笑)

ちなみに作ったのはこちら。

f:id:shittantan:20210507091111j:plain
(後半はかなり私が手伝いました。)
ビー玉を上から落とすやつです。
なかなか上手く落ちなくて、苦労しました…。


そしてふと、先日の妊婦健診で言われたことを思い出しました。

性別は、どうやら女の子の可能性が高いようで。

ベテランのおじさん先生が、

「上の子は女の子ですか?となると、パパの立場はお姉ちゃんにかかってますね。お姉ちゃんが「パパ嫌い!」になっちゃうと、下の子も同じようになっちゃいますよー。ふふ。」

と。(先生、身に覚えあるのかな笑)


我が家はどうかなーと考えてみると、今のところ、父娘の関係は良好そうです。

娘がわりとボーイッシュな性格というのもあるし。

私が運動音痴なので、スポーツ→パパと、のように、娘の中でいい感じに役割分担ができているように感じます。

そして何より、二人の共通の趣味「ポケモン」!

娘はポケモンが大好き、そして夫も子供の頃ポケモンが好きで詳しく、よく二人でポケモンの話をしています。

メザスタ(ゲームセンターのポケモンのゲーム)も、父娘の大切なデートスポット(笑)

私がゲームセンターを好ましく思っていないことは、娘も夫も承知のうえ。

夫も行き過ぎには注意した上で、娘を連れていってくれています。

「次はいつ行こうか。」「どのタグを持っていこうか。」など、二人で盛り上がっているのを見ると、「まあ、これはこれでいいよね…。」と思います。


これからも、父娘仲良くやってくれるといいな。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村