へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

煮詰まるGW

どこにも行けないゴールデンウィーク

家でコトコトりんごを煮詰めている…わけではなく、煮詰まっているのは我々家族。


①私、煮詰まる。

休み中も普段通り5時頃目が覚めるので、家族が起きてくるまでの間、少しだけ研究の作業を進めています。(といいつつ今朝は寝坊してやる気が失せた)

データを統計処理している段階なのですが、そんな中、指導教官から「そういえば、◯◯のデータってなかったでしたっけ?」のコメント。

◯◯のデータ、あるけれど、それを追加するということは、データセットをまた作り直して、統計処理も最初からやり直さねばならないということです。

統計、まともに取り組むのは今回が初めてで、教科書と何度もにらめっこしながらやっとここまで進んできたのに…また最初から…。

ふと気が遠くなりました( ;∀;)

いやでも、これで論文を書いて世に出して、学位を貰おうというのだから、そこは手を抜いてはいけない…。徹底してちゃんとやらねば…。

自分の中では、5月中に解析を終えて論文の概要を考え始めて、7月の産休に入ってから一気に書き上げて、8月の出産前にとにかく一度は誰かに「提出」する形まで持っていきたいと考えているのだけど。出産後にゼロから論文を書き始めるのはかなりしんどいだろうし、提出してしまえば「提出→修正指示→再提出…」の波に乗って、「やらざるを得ない状況」に自分を置けるかなと思い。(そうでもしないと多分やらない)


また一からやり直しか…間に合うのか…と、煮詰まり感のある私の頭の中。


②夫、煮詰まる。

最近仕事がかなり大変だったようで、休み中もそのダメージが抜けないでいます。
かといってずっと休んでいると調子が狂うらしく、休み三日目にして「仕事行きたくなってきた。」とか宣う、ワーカホリック気味。

昨日は一人で自由に過ごしてもらった(私が5日仕事で一日娘を任せるのもあり)のですが、それでもなんだかどんよりしていて。

自分でも「これはヤバい傾向だ…」と言いながら、床にビヨーンと伸びていました。

夫は変なところで真面目というか、神経質?繊細?人目もけっこう気にするし。結局どんどん仕事を背負い込んでしまう…のか?
よく分からないけど、もっと適当にかわせばいいのに…と時々思います。(私は真面目そうに見られるけど、辛くなるのが嫌なので適当に線引きをする薄情タイプです。)
そうは言っても、なかなか難しいよね…。

そんな感じで、夫も煮詰まっている。


③娘…煮詰まる…?

娘は、どうなんだろう。

あまり出掛けられなくて、やや退屈そうに見えなくもないが、もともと家で遊ぶのも好きなので、それほどでもない…かな…?

しかし娘の場合、一人ではほとんど遊ばず、「~しよう!」と親も誘ってくるので、親は大変(-_-;)
でももう少ししたら、こんなにじっくり遊んであげられなくなるんだと思って頑張る。

昨日も、午前中近所へ買い物に出掛けた以外はずっと家で遊びました。

f:id:shittantan:20210504061841j:plain
横殴りの雨の中、軒下でシャボン玉したり。

f:id:shittantan:20210504061907j:plain
f:id:shittantan:20210504061930j:plain
「魚釣りしよう!」と、魚釣りセットを作り。

f:id:shittantan:20210504062024j:plain
ついでに「色画用紙で海と磯辺を作ろう!いろんな色で作ろう!」と言い出し。

f:id:shittantan:20210504062046j:plain
海は私、磯辺と砂浜は娘作。

f:id:shittantan:20210504062102j:plain
何故かいきなり「G」についてのクイズを考えたり。


我が道を行く娘を見て、夫は少し元気が出たようです。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村