へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

早く起きてこられた朝は…

最近は毎朝5時前に起きて、30分ほど自由時間を作るようにしています。

娘を出産、仕事復帰してからずっと、朝か夜に自分時間を設けるようにはしていたのですが、妊娠してから夜は体力がもたなくなったので、最近は朝です。


貴重な自分時間、一人でゆったり過ごしたい…のだけど、最近は外が明るくなるのも早くなり、時々娘が5時頃目を覚ましてきます。

こんな時、優しく「まだ朝早いから、ゆっくりゴロゴロしてな~。」と言えればよいのでしょうけど、私はどうしても自分のペースを乱された気がして、「イライラ~ッ」としてしまいます。

イライラを隠しきれず、「朝はママは自分の時間だから、相手できないよ。まだ朝早いんだから、ゴロゴロしててね。」と、冷たく言い放ってしまう…。

娘もある程度大きくなり、ゴロゴロしたり一人で時間を過ごせてはいるのですが。

どうしてもトゲのある言い方になってしまい、言った後にいつも申し訳ない気持ちになります。

娘も一人で過ごせて、私も自分のやりたいことはできているので、よくよく考えればそんなにペースを乱されているわけでもないのですが、なんだかイライラしてしまう。


親も人間だから、全てを子供に捧げられるわけじゃないから、親にも都合があるから…「ママは今は自分時間です。」と伝えるのは、アリなんじゃないかなとも思うのですが…(必死に自己弁護(^-^;)

イライラしてしまうのは嫌だなぁと、毎度思います。


私も子供の頃、時々朝早く起きることがあったのですが、その時の母はどんな気持ちだったのかな(やっぱりペース乱されて嫌だったのかも…)と、思いを馳せたりもします。

(で、今朝も娘は5時過ぎに起きてきたわけで、この記事を書いてます…)




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村