へたれお母さんの雑記帳

へたれな30代ママ医師の、息切れ気味な日々。

おもちゃの整理。目につく所、取りやすい所。

出産後しばらくは、居間から小上がりになっている和室を寝室にする予定のため、和室に置いてある娘のおもちゃの整理をぼちぼち進めています。

全て2階にある子供部屋(今はまだ使ってないけど)に持っていけば簡単な話ですが、私としてはできれば近くに置いておきたいものもあり。

近くに置いておきたい=娘に遊んでほしい=知育的なもの

です(笑)

2階に持っていってしまうと、目につかないし、取りに行く手間もあるしで、遊ぶ手が遠退きそうだなと思い。


ということで、居間にある作り付けの棚の中身を整理して(主に大人の本を他に押しやり)、娘のおもちゃスペースを作りました。

f:id:shittantan:20210511053302j:plain
こんな感じ。

茶色の二段引き出しには、上段にカラーペンなど文房具、下段にはA4コピー紙(お絵かきや私の勉強など多用途で便利です)が入っています。

絵本や折り紙は、もともと置いてありました。

今回新たに加わったのは、カードゲーム類やカルタ、パズル、カタミノなどその他の知育系玩具。

パズルやカルタは他にもあるのですが、娘にどれを置いておきたいかを選んでもらい、この内容に。

今までは和室にあり、「遊ぼう」となっても数歩歩いて取りに行く手間がありました。

この場所なら、居間で寝転んだまま、ゴロゴロ転がって手を伸ばして取りに行ける距離です。

ほんの小さな手間ですが、なくなってみると「すごく楽」。(ものすごいぐうたら…)

今までより目につくようになったからか、娘も最近またよく遊ぶようになりました。


目につくところ、取りやすいところ、だなと。


右下にある水色の箱二つは、Z会プログラミング講座「koov」のキットです。

娘が週末によく「koovやりたい」というので、ここに置くことにしました。

このプログラミング講座についても、現在いろいろと検討中です。それについてはまた後程。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村