へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘の小話。

娘の小話二つ。


①娘と交換条件。

来週、幼稚園で郊外の公園へ行く遠足があります。

娘が通っているのは幼稚園なので、遠足の日の延長保育は基本的になし。希望者は申し出ることになっています。

娘も、ほとんどのお友達が帰るなかで延長保育になるのは嫌がり、今までは午後休を頂いて迎えに行くようにしていました。

でも、今回は産休まであと一ヶ月半。6月にも参観日で休みを一日もらう予定があり、ちょっと休みくださいと言うのが申し訳ない気がしてしまい。

娘に相談しました。

私「ねえ(娘)ちゃん、今度の遠足の日、延長保育に行ってもらうことはできる?ママお仕事休めなさそうで。」

娘「えー、いやだ…。」

そうだよね…。

ということで、ここで奥の手(大して奥まってないけど)。

私「じゃあ、延長保育に行ってくれたら、その週の土日にメザスタ(娘が好きなポケモンのゲームセンターのゲーム)に行っていいよってなったら?」

娘「延長でいい。」

即答。


ということで、商談成立(笑)

私「ごめんね。ありがとう。ママお迎えに行けないか、もうちょっと検討してみるけど。」

娘「いや、延長でいい。」

…(^-^;


ポケモンとメザスタが大好きな娘。

親とのおうち時間よりも、実益(メザスタ)重視?

こういう交換条件が良いのかどうか迷うところもあり、なんだか申し訳なくもあるけど…まあいいか💦


(ちなみに、実は今週、再来週もメザスタのタグが先着順で貰えるキャンペーン?があり、もともと夫と行く約束をしていたようです。3週連続で行くことになっちゃうけど…まあ…特別ということで。「特別」って、都合のいい言葉だ…。)



②お友達と約束

娘は土曜日の16時~16時半、ピアノ教室に通っています。

ピアノ教室の後、たまに教室近くの公園で遊んで帰ることがあり、少し前に、二回続けて幼稚園の同級生Aちゃんと居合わせて一緒に遊んだことがありました。

先日、幼稚園から帰宅した娘が

「今度の土曜日、ピアノ教室の後に公園行く。Aちゃんと4時頃約束したの。」

と。

どうやら、園でAちゃんと約束してきたそうです。「4時頃なら、ピアノが終わった後に行って会えるかなと思って。」とのこと。

なるほど…(でも、それだとAちゃんをお待たせする時間設定になってしまう(^-^;)

まだ年長児同士の約束。
果たして会えるのかしらと、半信半疑で当日ピアノ教室の後に公園へ行くと…。

Aちゃん、いました。

Aちゃんのお母さん、「4時頃行けば(娘)ちゃんに会えるって、連れてこられました~(^-^)」と(笑)

なんと無事に、約束成立。


そして今日(土曜日)、娘がまた「Aちゃんと4時頃に公園」の約束をしてきております。

しかも今回は、「前回がママとだったから、今回はパパを連れてこよう。」と話し合ったのだとか。ということで、今日は夫と行くようです。

果たして、今回も無事に約束は果たされるのか。

娘とAちゃん、そして両家パパは無事に会えるのか!?

ちょっとドキドキです。


お友達と約束が成立するようになったなんて、なんだか成長を感じます。お互いがしっかり意志疎通をとれて、なおかつ時間感覚も育ってきているんですね。感慨深い…。

と同時に、携帯電話のなかった自分の子供時代(学校で口約束のみで、現地集合。ぶっつけ本番な感じ。)を思い出して、懐かしくなりました。



金曜日の夜、アイスを食べた後、娘と久しぶりにLaQで遊びました。蜘蛛です。
f:id:shittantan:20210515130122j:plain




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村