へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夫の家事。ちょっと嬉しかったこと。

平日は掃除をしない我が家です。

ここしばらく、土曜日朝にシーツと枕カバーを洗濯し、布団を全て挙げて二階にルンバをかける…というのがルーチンになっていました。

といっても、私が勝手に決めてやっていたことです。

でも今日は妊婦健診があり、しかも血糖検査の75gOGTTがあるため、いつもより早く8時には家を出なければならず。

シーツの洗濯は日曜日にするかーと考えていました。

しかーし。

8時少し前に起きてきた夫が、「今日ってシーツ洗う日だっけ?」と、聞いてきました。

私は「あーそうだけど、別に明日でもいいし。」と答えて、家を出発。

娘のスイミングもあるし(11時からだけど)、まあそこは無理せずとも…と思い。


でも、健診を終えて昼過ぎに帰宅すると(娘と夫はお出かけ)、シーツが干されていました。

おー、ありがたい。

次いで、「あ…ルンバかけなきゃ…。」と思い、いつもルンバが鎮座している一階のスペースを見ると、いない。

もしやと思い二階に上がると、いました。

f:id:shittantan:20210529150812j:plain

二階にいるということは、二階のルンバがけをしてくれたということ。

お~!夫さん、分かってる!!ありがとう!
と、嬉しくなりました(笑)

夫に「やって」と言うのはなんとなく言いづらくて、言ったことはないのですが(^-^;
私が毎回やっているから、いい加減覚えてくれていたようです。

子育てと同じく、夫育てで「背中を見せる方式」もありか…?なんて。


ちなみに妊婦健診。

お腹の子は小さめでしたが、元気。(毎回小さめです。)

今回は逆子で、加えて「臍帯巻絡」という、臍の緒が首に巻き付いている状態でした。

胎児が小さめだったり、羊水量が多かったり、よく動く子だとなりやすいんだとか。
まあ確かに、ぼこぼこよく動いてます…。

どちらも、現時点では特に問題ではないと。


そして血糖の検査は…無事に異常なしでした。

よかったー!


実は先週、結婚10周年だったのですが。

夫と話していて、

私「どうする?ケーキでも食べる?」

夫「でもママ、糖尿病だし…。」

と言われ。


娘と夫がジェラートを食べに行くというので、娘に「パパと二人でいいの?ママも行こうか?」と聞いたら、

娘「でもママ、とうにょうびょうだし…。」

と言われ。


あんたら…(;・∀・)


これで晴れて堂々と、甘い物を食べられます。

というか実は、id:cornoteさんに頂いたブクマを読んで、「…だよね!!」と開き直ってちょこちょこ食べてました。






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村