へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

家を建ててもうすぐ3年。

今日も娘のピアノのことやポケモンゲームのことについて書こうと思ったけど、落ち着いて考えをまとめることができません。仕事は普段通りできてるんだけど…なんでかな…幼稚園のお便りが多いからかな(そんなん)。

なので、今日も別のことを書くことにしました。(無理に書かなくてもいいのに)


家を建てて、もうすぐ三年が経ちます。

今の家と街には特に不満もなく、概ね満足。
家は今でもふとした時に、「いい家だなぁ…」と思います。

でも、「やっぱりマンションでもよかったかも…。」と思うこともあり。


特に最近思うのが、娘と寝ている時。

夫は単身赴任なので、普段は娘と二人だけです。

ここしばらく娘は、「ママと寝ると怖い夢を見ないから。」と言って、私の布団で寝ています。

夜、横になりながらふと思うのです。

「この広い家(普通の大きさの戸建てです。広いというのは私の心理的なもの)で、人がいるのはこの布団一枚のスペースだけ…。」

「夫はこれから先もずっと単身赴任だから、ずっとこの生活なのか…。」

なんだか無性に寂しくなります。

こんな時はやはり、「マンションでよかったかもなー。」と、思ってしまいます(^-^;


でも、娘はこの家が大好きなようで。

私は子供の頃から何故か住宅情報のチラシを見るのが好きで、今でもよく見ています。

それを見て夫が、冗談半分で「マンション買う?」などと言うと、娘は真面目な顔で「(娘)ちゃんは、このきこりんのおうちがいい。このきこりんのおうちから、◯◯小学校(進学予定の学区内の小学校)に行く。」と言います。

そんなに気に入ってくれるなんて、お母さん、多額の借金背負った甲斐があったよ…。
(実際、娘にもそう言って返してます笑)


この前も、日曜日の食卓にて。

私「最近、もう少し大学に残って頑張ろうかなーと思うんだよね。」

夫「ふーん。じゃあ、A市(大学のある市と、私達が住んでいる市は離れています)に引っ越す?マンション買う?」

なんて冗談混じりの会話をしていたのですが。

それを聞いていた娘、数日後、私と二人でいるときに、

「ママ、きこりんのおうちって、なんだか空気がきれいだよね。木の香りもするし。ね、いいでしょ?きこりんのおうち。」

といきなり話してきました。

私達の会話を聞いて、不安になってしまったのかもしれません(^-^;
すまん💦

そんな簡単には引っ越さないし、そんなお金もないから、安心してちょうだい…。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村