へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

全国統一小学生テストに向けて。

いよいよ来週に迫った、全国統一小学生テスト。

特に対策せず気楽に受けるのでもいいかな…と思ったのですが、ある程度「できる!」感触があった方が、娘も受けていて楽しいのかもと思い、ちょっとだけ事前準備をすることにしました。

ネットで過去問を調べて、家にあるワークから似たような問題を適当にチョイス。


一時期取り組んでいて、いつの間にか遠ざかっていたこちら。

久しぶりに開いてみたけど、やはり良いです!
休日の思考系ワークとして取り組んでいたワンダーラボのポケモンワークがちょうど終わったところなので、次はこれに取り組むのもよいかも。

f:id:shittantan:20210530162001j:plain
この中から何枚か選んで、この一週間で解いてみることにしました。


そして、悩んだ末に「ご褒美」も導入することに。

休日返上して、初めての慣れない場所で、初めての「ペーパーテスト」。

ご褒美くらいあげようと思います。

ご褒美の条件を何にしようかも悩みました。

私としては、点数云々よりも、「難しい問題にぶち当たっても、すぐに考えるのをやめずにじっくり取り組んでほしい。」というのが、普段の娘の様子を見ていて、一番望んでいることです。

だから本人が、本番を終えて「最後まで考え抜けた!」と言い切れるのなら、それだけでご褒美OKかなとも思ったのですが。

娘が、「じゃあ100点取れたら。」(いや、それはちょっと…(^-^; )「じゃあ90点」(いや、それもどうなん…)と点数を言ってくるので、ネットで平均点を調べて、いちおう目標点数の設定もしました。


ほんと、一体どれくらい出来るものなのか、惨敗してくるんじゃなかろうか…と少しドキドキでもあります。


井の中の蛙」にならぬよう。
「大海」を知ってこい!

の気持ちで、見守りたいと思います。


あと、「テスト中は、喋っちゃいけないんだよ。」とも話してあります。(話しそうで怖い…)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村