へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

折り紙作品の保管方法に悩む。

もうずっと前からですが、娘が作った作品をどう保管しようか悩んでいます。

家でも幼稚園でもいろいろ作っているので、どんどん増えていきます。

娘は、作ることに全集中、作った後は興味薄、なことが多いので、娘の様子を見つつ、完全に忘れているだろうと思われるものは、私が選別してこっそり処分していました。
娘に聞きながらだと、ほとんどの物が「とっておく」になるので…汗。(幼稚園の課題作品などは、もちろんとっておきます。)

しかし、最近折り紙ブームが再燃。
改めて保管方法を見直しています。

壁に貼ったり、飾ったり…。
f:id:shittantan:20200703140208j:plain
f:id:shittantan:20200703140239j:plain

他は、作ったものはとりあえずお煎餅の空き缶に入れておき、ある程度貯まったら、とっておきたいものはポケットファイルに…という方式で試行中です。
f:id:shittantan:20200703140321j:plain

作品を飾っておくと、娘も嬉しそうに眺めています。創作のモチベーションにもつながりそうです。
ファイルに保管しておいて、「そういえば、こんなものを作ってたのかー」と見直すのも楽しいし、そこからまた新たなインスピレーションが…とかなるかな、ならないかな(笑)

いろいろ試行錯誤です。


昨夜の娘は、アクアビーズが上手くいかずに大泣きしていました。久しぶりに床に大の字になって、大音量で泣いていました。

こういう時の声かけも、どうしたものか毎度悩みます。
やる気の強さの反動だと思うので、成長とともにいつかはこれをグッと堪えて、前に進む力に切り替えられたらいいんだろうなぁ…と思いながら、床に転がる娘を眺めていました。

とにかく、私の感情的な言葉で娘のやる気を削ぐことだけはないように…と気を付けています。でも、こちらもかなり消耗します。

娘の場合、創作活動と「上手くできなくて癇癪」は高確率でセット展開なので、私も心の準備が必要です…。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村