へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

むしとり。

カブトムシの飼育を始めた辺りから、娘の虫熱がじわじわと上昇しています。


最近図書館で借りた、こちらの本。

むしとりにいこうよ! (ほるぷ創作絵本)

むしとりにいこうよ! (ほるぷ創作絵本)

Z会の冊子で紹介されていたものです。ちょっとした虫取りのコツなんかが書かれていて、面白かったです。
紹介文に、「読んだら虫取りに行きたくなります。」みたいなことが書かれていたのですが…。

昨夜の読み聞かせで、こちらを読みまして。

今日は久しぶりに天気が良かったので、「公園でも行こうかー」と声をかけたところ、「じゃあ公園で虫取りしよう!!」と言われました。

つ、ついにこの時が来てしまった…(今いるカブトムシは買ってきた子です。)

夫は仕事で不在。私が虫に触れないことは娘も知っているので、「私が持つから大丈夫だよ!」と熱弁され。
その意欲を無下にするのもなぁ…と思い、郊外の公園へ行って来ました。

途中、ホームセンターで虫取り網と、肩から下げられる籠を購入し、いざ出陣。

f:id:shittantan:20200712170919j:plain
公園に降り立ち、走り出す娘。

f:id:shittantan:20200712170930j:plain
ちょっとした山の中の公園です。歩くだけでも楽しいです。

カブトムシいないかなぁ…と思ったのですが(←何だかんだ言って、来てみるとはしゃぐ人)、なかなかいない。

でも、この子を見つけました。

f:id:shittantan:20200712170950j:plain

私は何の虫だか分からず、きれいな緑色を見つけてとりあえず「◯ちゃん!なんかいる!!」と娘を呼び寄せ捕獲。

「もしかして、あのタマムシ!?」と興奮気味に言う私に、娘は「いや、タマムシはもっと模様がある。カナブンだと思う。」と冷静な返し。


虫を一匹捕まえて、娘はけっこう満足した様子。
加えて雨が降ってきて、しかもスズメバチに遭遇してテンションが下がったこともあり、滞在時間30分くらいで帰ってきました(笑)

帰宅して図鑑で調べてみたら、娘の言うとおりアオカナブンでした。しかもカナブンって、カブトムシの仲間だったんだー。
樹液を吸うので、ああやって木に食いついていることが多いそうです。

どうしても「飼いたい」という娘。
カナブンって、飼うのか…?と思い調べてみると、意外に飼われているようです。

しかも、カブトムシの仲間だけあって、飼い方もほぼ同じ。餌も昆虫ゼリーでOK。家にあるもので間に合いました。

f:id:shittantan:20200712171044j:plain

よーく見てみると、けっこう可愛い顔をしています。動きはカブトムシと違い、素早いです。

娘が付けた名前は、「カナブンちゃん」。そのままやん…。(私の予想では「みどりちゃん」だった)


ということで、我が家もついに、虫取りデビューしました。
意外に楽しかったかもです。
また行きたいかも…。(触れないけど)


そういえば、最近娘が気に入っている絵本も、虫率高めです。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村