へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘と二人の休日は、ダイソーでアート。(そしてぼやき)

この週末、夫は仕事で日曜午後まで不在です。なのでほぼ娘と二人の休日。

土曜日は、ダイソーで購入した「スクラッチアートシート」と「羊毛フェルトキット」で遊びました。

クラッチアートは、木製のペンでシートを削ると色が出てきて、きれいな絵が仕上がります。

f:id:shittantan:20200711161331j:plain
f:id:shittantan:20200711161610j:plain
いろんなシートをちょこちょこ塗りながら楽しんでいました。(そして疲れて昼寝中)

私は、娘が「これ作ってー」と選んだ羊毛フェルトキットを黙々と。
フェルトを丸めて、ブスブス針で差して形を整えます。けっこうこのブスブスする感触が癖になります…。

f:id:shittantan:20200711161755j:plain
寂しい頭頂部…ではなく、ペンギンの頭です。

f:id:shittantan:20200711162226j:plain
こうなります。


夫は日曜午後に帰って来て、月曜日は代休です。
一人でのんびり過ごせる休日です。

私は週末みっちり娘と過ごし、そのまま月曜日に突入です。

夫の平日一人休み、羨ましいです。

こういう事言うと、夫は「でも俺休日仕事だったから」みたいに言うので、もう言いませんけど。

勿論、休日働いたらその分休むのは当然ですよ。それはいいんです。仕事は本当に大変だと思うし。

私は土日休みだったけどさ。
でもさ、休みって言っても休めてないよ。
息つく暇もなく、また怒濤の平日に突入なんだよ。

娘と過ごすの、勿論楽しいけど、疲れもするんだよ。

私だって、一人でのんびりする時間が欲しいさ。

でもこういう事を考えてしまうと、なんだか娘と過ごすことを自分は「罰ゲーム 」みたいに感じているのか…と思って落胆する。

そうじゃなくて、娘と多くの時間を過ごしたいと思うし、楽しいかけがえのない時間なのだけど、でもやはり自分の時間だって欲しい。


別にこの現状をどうにかして欲しいって訳じゃなくて、ただ「いやー大変だよね。本当にお疲れさま。ありがとう。」という共感と労いの言葉が欲しい。夫婦ってやっぱこれだと思う。でもこういう事言うと、またへそ曲げるんかなー…。

ということで、最近はよく「やー私頑張った。えらいえらい。」って独り言言ってます(笑)

今日は夕飯にローストビーフ食べてやるー。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村