へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

図書館通いを始めて2ヶ月。

本日も、英会話教室の帰りに図書館へ行って来ました。

図書館通いを初めて2ヶ月程。
母娘ともなんとなく、図書館通いに慣れてきた感じです。

本の貸し出し期間は二週間なので、一週おきに英会話教室の帰りに図書館に寄っています。

借り方としては、公文の推薦図書や絵本ナビを参考に、私が適当に何冊か選んで、私のカードで予約しておきます。

当日図書館に行ったら、娘に自由に選ばせて、それは娘のカードで借り、予約した本も受け取っていく…というふうにしています。一人5冊借りられるので、計10冊です。

当然と言えば当然ですが、娘自身が選んだ本は、家でも自らよく手に取っています。

今まで、娘はあまり自分から本を開くことをしないなぁ…と思っていたのですが、単純に惹かれる本がなかっただけなのかもしれません(^-^;

図書館で借りて、気に入った本は購入することもあります。

最近、私も娘も気に入ったのがこちら。

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

  • 作者:長 新太
  • 発売日: 2005/02/01
  • メディア: 大型本
長新太さんの、独特の世界観です。
キャベツくんとブタヤマさん。
「キャベツ、お前を食べる!」
「ブキャ!」

娘と車の中で、セリフを言い合って笑いました。


今のところ、娘も特に渋ることもなく図書館に通えています。

先日の体操教室の体験で貰えたエコバッグが、可愛くて気に入ったらしく、「これを図書館バッグにしよう!」と言っていました。
娘の中で、少しは図書館の存在が定着してきたのかなーと思いました。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村