へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

発明!

昨日のEテレ「沼にはまってきいてみた」のテーマが、「発明」でした。

沼ハマを見てしまうと寝るのが遅くなるので、最近は見ないようにしていたのですが、面白そうなテーマだったので、娘と久しぶりに見てみました。

紹介された中高生の姉妹は、お母さんの言ういろいろな「めんどくさい」に発想を得て、発明を進めているそうです。

「めんどくさい」で終わらせずに、そこから「どうにかできないかな」と考えを進める。頭は使いようなのですね…。

東大生発明家は、小学生の頃に読んだ本をきっかけに二酸化炭素に興味を持ち、二酸化炭素への愛が溢れて発明に至ったそうです。「好き」って大事ね。

なかなかおもしろい内容でした。

ちなみに、私が「ママはね、洗濯物を畳むロボットが欲しい。洗濯物を畳むのがめんどくさい。」と話したら、娘には「なんでも機械に頼ってちゃだめだよ。手を動かさなきゃだめだよ。」と言われました(笑)私がいつか言ったような言葉だ…。


また、数日前のNHKニュースで、「グローバルニッチトップ企業100選」について取り上げていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200706/k10012497981000.html

ニッチな産業分野で活躍している日本企業が紹介されていました。

饅頭のあんこを包む「自動包餡機」を開発し、それが中国の月餅やロシアのピロシキなど、世界各国で使用されている会社。

飛行機のエンジンの逆噴射の際に空気の流れを整える部品を作り、世界的シェアを占めている会社。

「目の付け所」なんだなー、楽しそうだなーと思いました。(なんとも凡庸な感想…笑)


ボーッと生きてんじゃねえよ…で、もう一歩踏み込んで考えるようにしたら、人生もっと楽しくなるかしらー。


最近の、娘の作品。これもまあ、発明と言えば発明?

f:id:shittantan:20200708122457j:plain
ストローに傘を被せて、フッと息を吹いて傘を飛ばして遊ぶ道具。

f:id:shittantan:20200708122536j:plain
シールを貼った磁石にクリップをつけて、ブローチ。

娘が「見て見てー!」と持ってきたときは、「いいアイデアだねー!◯ちゃん考えるのが得意だね!」と思いっきり誉めます。

パッと何かを考え付いて、ズンズン作業を進めていく娘は楽しそうです。

そういう時はできるだけ止めないで、気の済むまでやらせてあげたいけど、「なぜ今」のタイミングでスイッチが入ることが多いです。忙しい朝とか、そろそろご飯にしよう~と考えているときとか。
「なぜ今」は、子育てあるあるだわ…





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村