へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

公文の無料体験に申し込んでみました。

先日、娘が公文の無料体験のチラシを見て、「公文行きたい!」と言い出しました。

公文に関しては、私も国語は良さそうだなーと前から気になってはいたのですが、平日に週二回も通塾するのは、タイムスケジュール的に無理…と諦めていました。

でも、娘も5歳になり徐々に体力が付いてきて、週一回だったらなんとかなるかも…?と思えてきました。

我が家から1km圏内には、二つ教室があります。
17時過ぎにお迎え→教室に行き30~40分学習なら、18時過ぎには帰宅できそうです。

実は、片方の教室には以前見学に行ったことがあったのですが、先生の雰囲気がなんかなぁ…という感じで。
もう片方の教室に問い合わせたところ、「週一回の通塾でも大丈夫です。」とのこと。なので、まあ体験だけでも…と、国語の無料体験学習に申し込んでみました。

で、今日の夕方、娘と事前の面談へ。
まず診断テストを受けました。

私もあまりよく考えずに、娘には「今日は先生とお話しするだけだよ。」と伝えていたので、娘にとっては不意討ち。

読みは意外にスラスラ、平仮名の書きも一問を除きできていました。
家ではほとんど「ママ読んで」の子なので、意外にちゃんと読めるではないか…と驚きました(笑)幼稚園でお友達に読み聞かせをしていた成果でしょうか。

一方で、自分で文章を読んで読解問題に答えるのは、まだ難しかったようです。

体験学習では、4A教材に取り組むことになりました。

公文といえば、その宿題の多さが懸念事項でもあります。
しかし先生に伺ったところ、「本当にお子さんによりけりです。お子さんが、明日もまたやりたい!と思えるように気を付けています。なので、教材をやるのは教室でのみという子もいるし(つまり宿題なし)、土日は勉強させないというご家庭の方針ならば、平日分の宿題しか出していません。」とのこと。

宿題と言い週一回の通塾と言い、意外に柔軟に対応してくださるようです。(でもこれもきっと教室によるのでしょう。)

とりあえず、来週から二回体験学習に通ってみます。

入会するかどうかは、なんとも言えません。
娘は「公文やりたい!」と言っているけれど、今はなんでもやりたい時期のようです。
体操教室しかり、通りすがりのダンス教室もスイミングスクールも「やりたい!」ですから…(^-^;


私の中では、まずは娘の生活リズムを保つことが第一です。魅力的ではあるけど、それを圧してまでやる程のものでもないよな…という思いもあります。
こういう時、自分が働いていることがとても恨めしいです。時間さえあれば~!

娘の様子を見ながら、よーく考えようと思います。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村