へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

験担ぎ母娘。

年末辺りから、毎朝朝イチにトイレ掃除をするようにしています。

身の回りを整えて精神面を落ち着けたいのと、あと運気を上げたいという理由から(笑)


本日日曜日、午前中イオンへ行き、メザスタ(ポケモンのゲーム)をしてきた長女。

好きなキャラクターのタグは手に入れられず、「またゴリランダー(ゴリラのキャラクター)が出てきた。これでゴリランダー出るの4回目!」と不満気。

「あー、運悪い。今年は運悪い。」とブツブツ。

「運悪い運悪い言ってると、本当にそうなっちゃうよ。」と私。

「徳を積めば運気上がるよ。…滝に打たれたりとかw」と夫。


その後、長女と二人で、資源ゴミ回収に出すためのダンボールゴミを整理していた時。

かなり前に作って、しばらく遊んでいないダンボール工作があってので、処分して良いか聞くと、「うーん、いいけど…」との反応。

「もうずっと遊んでないし、ある程度たって「もういいかな」っていうのは、さよならしようよ。物を溜め込むと、運気が下がるよ。お家をきれいにして、整えると、気持ちも落ち着くよ。」と話した。

少しして、「ママ〜、これ使っていい?」と雑巾を持ってきて。

私がダンボール整理を終えて一階に降りたら…居間の雑巾がけをしてくれてました(笑)

身の回りを整えて、徳を積んで。
運気、上がるといいね…。



あと、毎日トイレ掃除をして感じたこと…

毎日掃除してるから、汚れが溜まらず掃除がラクだなぁ…と。
家の他の箇所も、そうできるといいんだけど〜^^;





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村