へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

娘とランニング。脳みそ筋肉な休日。

次女がもう少し大きくなるまで、ランニングはお預け…と思っていたけれど、やっぱり走ることにしました。

先日の障害者スポーツの練習会で小学生相手に本気でバドミントンをして、体を思いっきり動かすのは気持ち良い。やっぱり走ろう…と思い。


ということで、本日走りました。
約7㌔、40分くらいかけてゆっくりと。

産後に走るのはこれで3回目ですが、前回(産後3ヶ月頃だったか?)より痩せたからか、とても気持ちよく走れました。

筋トレはずっとして、筋トレでも気持ちはスッキリするけど、やはり外で風をきって走るのには敵いません。私にはこれが必要だ。


そして午後には、長女とも走りました。

長女とランニングするのは、今日が初めてです。

少し前、長女と二人で出掛けた時に、ランニングをしている親子を見かけました。

私が「あ、いいな〜。親子で出られるマラソン大会もあるんだよね。いつか長女ちゃんと出てみたいな。」と言うと、意外にも乗り気になった長女。

そんなこんなで、本日親子ラン始めとなりました。

と言っても、休みつつ1㌔くらい近所を走っただけですが。長女とこうやって、一緒に何かをできる年になったのかと、感慨深い。

自分一人のランも親子ランも、週一回くらいのペースで続けられたらいいなぁ。


私がランニングを始めたのは、高校生の時。ダイエット目的でした。(そこから大学でなんちゃって陸上部〜市民ランナーと続いている)

父がずっと市民ランナーとして走っていて、高校生の私は父への反抗期でほとんど会話はなかったのですが、ランニングだけは一緒にしていたという…(父から誘われたわけではなく、私からついて行った。)

ランニングで紡ぐ、親子の絆…なんちゃって。


ちなみに今日は、朝に一時間ほど筋トレもして…のランニング2回でした。

でもこれくらい、脳みそ筋肉になるくらいの方が、私の場合クヨクヨしないで精神的に良いのかもしれない。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村