へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

頼れるものは頼ろうと思った。

年末年始の休みで夫がいる生活がしばらく続いたからか、再びワンオペ生活に打ちのめされて、メソメソ、イライラする日が続きました。

夫とも、「どうにかしないとね。どうしたらいいんだろう。」と話し。

夫が単身赴任でいないのは仕事だからどうしようもないのに、どうしようもない事で責められてもどうしようもない(実際に責めることはないけど、イライラが態度に出てしまう)…というのは頭では分かっているのですが。

夫の方としても、やはり精神的に辛いと。(こういうのって、度が過ぎると私→夫へのモラハラ?になる?)


加えて、ここ数日の大雪で、吹雪の中次女を抱えて長女の送迎をするのがしんどくて、「もー…ダメ!」と、心折れました。


で、「頼れるものは頼ろう」と思い至った現時点。


市のファミリーサポートや、職場から助成金のでるNPO法人子育て支援について調べ中です。

でも、具体的に何をお願いしたいか?というと、いまいちピンとこず。

家事…と言っても、普段は洗濯機回して、簡単な食事を作るくらいなので、特に負担感はなく。掃除なんて平日はほぼしてないし。

何かをしてほしいというよりは、ただ居て一緒に子供の相手をしてほしい、子供の相手をするのが自分一人じゃない状況が欲しいです。

と言っても、そんなことお願いできないので。

復職後の事を考えて、長女の習い事の送迎など、外注して自分が少しでも楽になる方法を考え中です。


ファミリーサポート、気になるのですが、ハードルが高い。

他県出身で、近所に親戚や知り合いが全くいない我が家。
逆にこういうサービスを利用して、地域に縁を作れるといいのかなと思うのですが。

良い人に当たればいいのだけど…という不安が大きく、なかなか踏み出せません。

でもねぇ…そんなこと言ってたらなんにもできやしねぇ…と足踏み中。



最近読み始めた本。

これと、「人新世の資本論」を並行して読んでます。
とても面白いです。
子供達におやすみをした後、枕元の灯りで読んでいるのですが、笑いを噛み殺し、ニヤニヤしながら読んでます。
こういう面白い文章を書ける人になりたいな。でもそれには、膨大な量の知識と教養が必要なのであろう。






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村