へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

アラフォーのダイエット。

長女の卒園式に向けて、4キロ痩せようと、本気モードになって数日。

ダイエットについてつらつらと書きます。


ダイエットは基本的に食事(食事管理)>運動だと思うけど、自分の体重からすると(そこまですごく太っているわけでもないので)食事だけで4キロは厳しいと思われる。

なので、食事で2キロ、運動で2キロの感覚で。


まずは食事。

私の基礎代謝は計算上1000kcalちょっと。
育休中で活動度の低い生活。

ここ数年は、朝はコーヒーのみ、またはコーヒー+ヨーグルトだった。

朝食べるとなんとなく頭がボーッとして、気分が悪くなるから。
胃が軽いほうが頭もスッキリして、仕事にも集中できていた。

でも今は育休中で、家にいるとどうしても空腹感に勝てず、いろいろ食べてしまう。

なので、朝はちゃんと食べることにした。

朝、昼で各400キロカロリーを目安に。
朝はご飯(おにぎりだったり納豆ご飯だったり)orパン、ヨーグルト、フルーツ、ブラックコーヒー。
昼はおにぎり、サラダチキン、青汁。

そのぶん、夜はおかずと汁物を少しだけ。

もともと、夜は満腹の状態で寝たくはないので、そんなに食べていなかった。食べないのはそれほど苦にならない。
かすかに空腹感を感じながら眠りにつくのは心地良い。


夜を今まで以上に控えたせいか、朝はお腹が空いて、朝ご飯を美味しく食べられる。

朝ご飯をしっかり食べられるのはやはり嬉しくて、気持ちも満足。「食べたいのに食べられない」不満感がない。

朝、昼をしっかり食べたいので、甘い物欲も下降気味。

↑この考え方を維持できるかが、私としては一番重要な気がする。大学で陸上をやってた時、一番体重コントロールが上手くいってた時もこのモチベーションだった。


何かつまみたい時は、まず水かお湯を飲む。(次女のミルク用に置いてあるお湯をもらう笑)

あとは、ドライフルーツやナッツ、小魚を少しつまむくらい。(以前ほどナッツ欲も無くなったなぁ…)


とりあえず、「寝る時には空腹」になることを目標に、腹具合を見ながら食べてます。



そして、運動。

毎朝15分の筋トレは継続中。

週末は30〜50分の拡大版。

加えて最近始めたのが、毎日2時間おきに筋トレすること。

あまり動かない生活なので、少しでも消費カロリーをあげようと思い。

筋トレ自体は腹筋50回とか少しだけだけど、アフターバーン効果?を期待して。ついでにサクッとストレッチもして、じんわり体が温まって良い感じです。果たして効果はあるかどうか。

スマートウォッチにアラームを設定して、忘れないようにしています。(とりあえず3日間は続いた)

本当はランニングを再開したいのだけど、次女がもう少し大きくなって、生活がもう少し落ち着いてからにしようと思ってます。

夫は走ればと言ってくれるけど、やはり走って帰宅した後になんとなくバタバタしてしまうのが、気が重くて。

なので今は、ランニング再開に向けて無駄な脂肪を落とそう…という意識で。(どうせなら軽い体で走りたい。)


こんな感じで、アラフォーダイエット実施中です。

目標達成できるといいなー。
(こうやって記事にすることで、自分を追い込む笑)



今日は久しぶりに、晴れ間が広がりました。

長女、次女(in 抱っこ紐)と、散歩がてら買い物へ。
f:id:shittantan:20220110204757j:plain


f:id:shittantan:20220110204818j:plain
次女は傍らにゴロンで、長女とすみっコぐらしすごろく。
ちょっとした地理の勉強にもなる。


明日からまた一週間が始まる。
がんばろー。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村