へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

長女の冬休み

三が日が明け、夫は4日早朝に単身赴任先へ戻っていきました。
長女も、今日から幼稚園の預かり保育です。

世間が動き出す中、私はなんとなく置いてけぼり気分。早く仕事復帰したいです。


長女の冬休みの記録。

①義実家へ帰省。ゲーム&YouTube三昧

長女がとーーっても楽しみにしていた義実家帰省。
なぜなら、同年代の従兄弟達と遊べるから…
だけでなく、ニンテンドースイッチをできるから…?

普段、自宅では「小学生になるまではダメ」ということで遊ばせていないスイッチですが、義実家に行った時だけは遊んでよい…ということにいつの間にかなっています。(従兄弟達がすでに遊んでいるので)

今回の帰省でも、義実家に着くなり子供達みんなでスイッチスタート。
2泊3日の滞在中、ほとんんどスイッチで遊ぶかYouTube見るかしてたんじゃないでしょうか。

他の遊びしないんかい…と私はかなりモヤモヤしていたのですが、義実家というアウェイなフィールド故、何も言えず。
年に1,2回のことだし…と目をつむりました。

偉いなと思ったのは、長女が自ら「スイッチを持っていくから、ぷにるんずは置いていく。」と、ぷにるんずは持たずに帰省したこと。
長女なりに節度を保とうとしているのかなと思いました。


②ピアノ頑張った!

3月の発表会に向けて練習中のピアノ。
練習を開始した時は壊滅的なできで、「これは長女には難しすぎるのでは…」と思われました。

でも、「冬休み中は一日2回練習しよう」と約束し、頑張りました。
譜読みを繰り返し、片手ずつ練習して。

そして今では、まだ粗削りではあるものの、通して弾けるようになりました!
2週間前には、ここまで弾けるようになるとは思っておらず。
長女も、弾けるようになり楽しくなってきたのか、最近は私に言われずとも自分から練習するようになっています。

譜読みって、大事なんですね。
私も毎日長女と譜読みしていたからか、頭の中にメロディーができていて、先日初めて弾いたとき、わりとすんなり弾けました。

長女、ほんと一日も休まず毎日頑張ったなあ…。


③勉強
冬休み中も、朝学習はもちろん継続。元旦のみ休みました。

普段は
①学研毎日のドリルの計算・文章読解
Z会グレードアップドリルの計算・図形、文章題

のどちらかに、カピバラさんドリルのひらがなor漢字、算数ラボを適当に組み合わせてやることが多いのですが、休み中はZ会グレードアップドリルを所望することが多かったです。今のところ、順調に進められています。

毎日のドリルは、長くやっているので飽きてきたのもあるかもしれません。
もともとこれは長女がアプリのキャラクターを気に入って続けていた面もあるので、場合によっては他のドリルへ変更するのもありかなと考えています。(朝の忙しい時間に、アプリを起動させる時間が勿体ないな
と思っていたので…)
その場合、文章読解はZ会グレードアップドリルにしようか、それともハイレベ100もいいなあと考え中です。


④雪遊び遠足
幼稚園の体操教室が主催する、雪遊び遠足へ行ってきました。
長女の幼稚園から参加したのは、長女のほかに一人だけで、あとはみんな知らない子供達ばかりです。
子供にはできるだけ、いろんな場・人に出会う体験をして欲しいと思い、こういったイベントには積極的に参加させたいと思っています。
今のところ、長女は知らない人の中に入っていくのは割と平気なタイプのようです。
(ちなみに私は全くダメで、小学校5年生の時に新聞に載っていた農業キャンプに自ら参加を希望した時、両親は驚いたそうです。母曰く、「いつかは成長する時が来ると思って、辛抱強く待ってた。」だそうな笑)

楽しめたようで、帰りに送迎場所でバスを降りた後も、ずっとバスに向かって別れを惜しむように手を振ってました。



こんな感じでした。
親としては何よりも、「ピアノ、頑張ったな~」という印象です。

そして振り返れば、子供にばかり頑張れ頑張れ言っておいて、自分は大して何もしていないなあ…という感じです。反省。


そして次女は生後5か月になりました。

変わらず元気です。

昨日から離乳食を始めました。

人生初めてのお粥。

最初の一口は、「うえ…」というしぶーい顔をしましたが、その後はスプーンを近づけると口を開け、無表情でいちおうもぐもぐしてくれます。

今回はもう、ベビーフードに頼ろうと割り切っています。

次女の様子で最近感じるのは、私や夫に対する反応と、長女に対する反応が違うということです。

やはり姉妹で感じるものがあるのか、長女に向ける眼差しが、我々に対するそれとはなんとなく違います。

長女が近くにいるととても嬉しそうだし、長女の動きをよく追っています。

イヤイヤ期が来たら、長女の力を借りて乗り切るか…なんて今から考えてます笑。


来月初旬には保育園の選考結果が出て、あれこれ準備して、長女の卒園があり…と、あっという間に4月になりそうです。というかなってくれー。



f:id:shittantan:20220105122757j:plain
紙粘土工作。

f:id:shittantan:20220105122813j:plain
私が作った謎の動物…いいえ、麒麟です。






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村