へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

園でもついに。

女の園でついにコロナ陽性者が確認され、木曜日まで休園となりました。

県内の感染者数もうなぎ登りで、じわじわと迫っているなと感じます。

幸い長女は濃厚接触者にはならず、体調も問題なし。

散歩くらいなら問題ないかなと思い、昨日は次女を抱っこ紐に入れて、近所を散歩しました。

長女の気の赴くまま、あっち行ってみよう、こっち行ってみよう…で、かれこれ一時間。

こんなに歩けるようになったのかーと、成長を感じました。

長女いわく、「筋肉女子会だね!」と(笑)



育休が半年に近付き、子供と常に家で二人…の生活のストレスがジワジワと来ていたこのタイミングで、この事態。なかなか強力なパンチを喰らった気分です。
最近は、次女の泣き声を聞くともうすぐ「あ〜」と気分が波立ちます。

でも、長女が感染せずに、そして数日の休園で済んだだけで良しとせねばなりません。感染してしまった子、そのご家族は本当に大変だと思う。

闇落ちしそうな気持ちを、なんとか浮上させてふんばります。

こういう時に、筋トレしたり床の水拭きなんかをすると、割と気持ちがスッキリします。



最近、(私が)脱力気味の家庭学習。

毎日のドリルはやめたくないというけれど、「グレードアップの方が楽しい」と、そちらばかり進める長女。

グレードアップを進めるのは良いのだけど、宙ぶらりんな毎ドリの存在をどうしたものかと…(・_・


最近は、思考系ワークの位置づけでこれも始めました。

長女が何かのテレビで見て、「探偵の謎解きみたいなのをやりたい」と言って選んだものです。

「やさしい」レベルから始めています。
最初は簡単だったけど、中盤からちょうど良い具合になってきました。
読解力を付けるのにも良さそうです。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村