へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

うちの自粛警察とダイエット

6歳の長女は、なかなか記憶力が良い。(子供ってだいたいそうなんだと思うけど)

アラフォーになり、自分の記憶力低下をひしひしと感じている私や夫は、最近では自分よりも長女の記憶力をあてにするようになった。

自分の記憶と違う気がしても、長女が「こうだよ」というならそうなんだなーという感じ。(情けない…)


記憶力がいい上に、親の言動にもしっかり目を光らせている。



少し前に読み始めた本。

これを読んで、「地球環境のためには、生活を縮小させねばならんのだな…」と思った私。

便利でヘビーユーザーだったネット通販も、その輸送場面なんかで資源を消費して地球環境にはマイナスに働いている。

これからはネット通販も、必要最小限にしなきゃな。できるだけ近くのスーパーで買い物するようにしよう…と思って、それをいつかの食卓で長女にも話していた。


別の日。
全粒粉のパンを焼こうと思って、長女の前で「全粒粉パンの粉、買わなきゃな〜」と呟いたところ、すかさず長女に「ママ、ちゃんと○○スーパー(近所のスーパー)で買うんだよ。」と言われた。

一瞬、「?」となったけど、自分が先日言ったことを思い出して、「覚えてたのか…」と苦笑い^^;


下手な事はできない(そして言えない)なぁ〜。


でもこのうちの自粛警察、使いようにもよる。

甘い物のドカ食い癖が抜けず、なかなか戻らない産後の体重。

いい加減、健康的にもよろしくないし、卒園式にスーツが入らなくなっても困る。ここ数日、本気モードに。

ということで、長女に向かって宣言。

「ママ、長女ちゃんの卒園式までに4キロ痩せるわ(次女の産前からはプラス2キロだけど、ついでにもう少し減らしてベスト体重に持っていきたい)。甘い物も少しだけにする。」


こう言っておけば、随所で自粛警察が目を光らせてくれるであろう。

言ったからには順守・実行せねばという、親の体面もあるし。

子供にこんな頼り方をする親もどうかと思うけど…。
ということで、ダイエットがんばりまーす。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村