へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

相手の気持を考える余裕。

幼稚園休園中は子供といる時間が長くなり、どうしてもイライラしがちです。

いつもに増して、ママ〜ママ〜、元気を持て余して落ち着きない長女。

余裕のない時に限って、次女もよくグズったりするし。

あーもう〜っっとイライラッとしますが、そこでふと、長女や次女の気持ちに思いを馳せてみます。


休園になって友達に会えず、行事も中止になり悲しいのは長女だよね。習い事も行けないし。

次女も、ずっと寝かされてるのはいい加減飽きたよね。寝返りもなかなかできなくて、「思うように動けないぃ〜!」とイライラしてるのかも。


なんて考えると、わりとイライラも収まってきます。

相手の心情を慮ること。共感すること。

相手の気持を考えよう…とは、子供にいつも言っていることだけど、私自身がつい忘れがちになってしまいます。

つい忘れがちで、ずいぶん自己中心的な思考に陥っていたんだろうなぁと。

イライラ〜ッの波に飲まれそうになっても、ハッと我に返って、「慮る」余裕が欲しいです。



先日、長女からいきなり聞かれたこと。(@トイレ)


長女「ねえママ…。聞きにくいんだけどさぁ…。」

私「うん?」

長女「あのね…あのね…(しばし逡巡)。ママは、(父の名前)パパと(母の名前)ママの子に生まれて、良かったと思う?」

私「(おぉ…)うん。思うよ。」

長女「そっか〜。」

私「なんでそんなこと聞くの?」

長女「いや、もしそうじゃなかったら、じいじとばあばに失礼(←笑)かなと思って。」

私「そうねぇ。もし私が「二人の間に生まれたくなかった!」って言ったら、じいじもばあばも悲しいだろうね。」

長女「うん…。私も、パパとママの子で良かったと思うよ。」

私「おぉ。ありがとう。そう言ってもらえると、ママもパパも嬉しい。」

長女「だってママ、私と次女ちゃんのこと、すごくしっかり育ててくれるし。」


こんな会話がありました。

長女、どんな気持ちでこの話を持ちかけたのでしょう。
以前にも、長女から「ママはママ(私の母)のこと好き?」と聞かれたことがあり、親子関係について何か思うところがあるのかな…と考えたり。



f:id:shittantan:20220131053816j:plain
長女、唐突に絵本の整理を始めました。

f:id:shittantan:20220131053834j:plain
あたまをつかうえほんって…笑






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村