へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

子供だって一人になりたい

のらりくらりと休園生活…と言いつつも、やはり夕方にはぐったり白目の私。

こういう時に限って、次女もよく泣くし。

疲れきって、「もうやだ…土曜日は一人でどこか行きたい…」と呟いたら、長女が「ママだけずるい。私だって一人でどこか行きたい。」と。


そうか。

子供だって、一人になりたい時はあるんだよね。

でもまだ子供だから、大人みたいに一人でどこかに出掛けることはできない。

現状、長女が一人になりたい時は、2階の自室(になる予定の部屋)に籠もるしかない。

一人になりたいのになれないなんて、子供もなかなか不自由な身分。


自分が子供の時を思い返してみる。

一人になりたいって思ったこと、あったかな。

私は末っ子で、兄、姉とも年が離れていたので、そんなに構ってもらうこともなく、喧しいこともなく、家でもわりと一人でのんびり過ごすことが多かった気がする。

だからそんなに、「一人になりたーい!」と思う事はなかったかも。


今の我が家は、赤ちゃん次女がいて良くも悪くも賑やかだから、長女もたまには落ち着いて過ごしたいだろうな(´-`)



私がテーブルに突っ伏していたら、長女が麦茶をコップについで持ってきてくれた。

「わたしだって、家族の大事な役の一人。」

だって。

本当に、長女にはいつも助けられている。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村