へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

けっきょく母に似るもんだ。

最近、娘に何か言うと、「分かってる!」と言われることが増えました。

ギリギリになって「おしっこ~!」と焦り粗相をする娘に、「もう少し早めにトイレに行くようにしようよ。」と言うと、「分かってる!」。

前にお友達に顔を引っかかれた時に、「◯ちゃんはお友達に手を出してはいけないよ。」と言ったときも「分かってる!」。

この感じ、なんか既視感…。

そうだ、私と母のやりとりを思い出させるんだ。

母も、何かと口うるさいです。
私が30過ぎた今も、「も~、分かってるよ!」という事を付け加えてきます。
しかも、何回も同じ事を(^-^;

「朝ご飯は炭水化物だけじゃなくて、たんぱく質も入れなきゃだめよ。」
「テレビに子守りをさせちゃだめよ。」
「医者だからって、鼻にかけちゃだめよ。」


、、、分かってるよー!!
私のこと、何歳だと思ってるの!!

子供を思う母心からだと分かってはいるのですが、言われると「も~!くどい!」と少しイライラしてしまいます(笑)

でも気がつけば、私も娘に「分かっているであろう。」ことを何回も言っています。

母の子育てを、しっかり踏襲している…💦

親として、伝えておきたいこと。
言わなくても、娘もきっと分かっているだろうけど…、でも忘れてるかもしれないし…。

娘の事を信じていない訳ではないけど、つい言ってしまう。とりあえず、これは伝えなきゃ!とつい。

でもそこを、ぐっと堪えることも必要なんだろうな。いやー難しい。



私と夫の夏期休暇を一日あてて、ディズニーランドに来ています。
娘、ディズニー初進撃です。

一番行きたかったのは、娘でもなく、私でもなく、夫です(笑)
夫は学生時代からなぜかディズニー好きで、娘が生まれてからずっと「ディズニーにいつ連れていこう。」と言っていました。

娘は白雪姫が怖かったようで、「もう一回も乗らない!(二度と乗らない)」と言っていました。

f:id:shittantan:20190719174025j:plain

予想外の天気と暑さでかなり消耗。
ひとまずホテルにチェックイン。

f:id:shittantan:20190719174136j:plain
とりあえずダイブ。

余力があれば、夜のパレードに行きます。
明日は娘の様子次第で、そのまま帰るか、またはディズニーシーか。

運転の心配をしなくてよいので、私は明るいうちから缶チューハイを開けて至福の時です。わーい。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村