へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夫、旅立つ。

今朝、夫が転勤先へ旅立って行きました。


旅立つと言っても県内、高速道路で1時間半の距離ですが…。

娘には「7月からパパは、平日はお仕事でA市にお泊まりして帰ってこないよ。お休みの日は帰ってくるからね。」と説明してあり、娘も「嫌だ~」と理解はしているようでした。

でも、今朝の別れはあっさり。
普通に「いってらっしゃーい。」と言った後は、黙々と折り紙に取り組んでいました。
娘なりに寂しさを堪えているのか、後から寂しくなるのか、または大して寂しくないのか(笑)

夫はたいそう後ろ髪を引かれる様子で旅立って行きました。

f:id:shittantan:20190701091229j:plain
本日の作品「スズメバチ」(スズメバチを正面から見たかたち。なるほど…。)



昨夜、一緒にお皿を洗いながら、夫が「俺、これからどういうふうに働いたらいいのかなぁ。」と悩んでおりました。


夫の会社は、こちらの地方各県に支社があり、その県内各地域に営業所があります。(営業所<支社<本社という位置付け。)

大卒・院卒と、高卒ではコースが少し異なり、高卒の人は主に県内の営業所を異動しますが、大卒院卒の人は基本的に(本人の希望にもよるけど)最初は営業所スタートで、徐々に県外、支社、本社など広範囲に異動するコースです。

夫は院卒ですが、家庭を優先したいという考えから今まで県外や支社への異動希望を出していませんでした。

夫の同期でも、ちらほら支社や本社、県外へ異動する人は増えてきた様子。
家庭優先と言ってはいるけど、夫の本心はどうなんだろう、同期がどんどん出世しているのに、自分は悔しくないのかしらと、ずっと気になっていました。


明言はしていないけど、昨日は夫にしては珍しく、県外や支社への転勤も少しは考えに入れているような迷いでした。

私としては、これだけ仕事を頑張っているのだから、それに見合った進みかたをすればよいのに、勿体ない…と常々思っていました。(夫いわく、自分は仕事をしている方だけど、うちの会社はみんなこんなもの、だそうです。)

「家庭優先」の視点で考えても、県内の営業所だって、結局は転勤先によっては単身赴任になるし、だったら出世して忙しくなって不在がちになるのと大して変わらないのでは…と思ってしまいます。(遠い県外転勤だとそれはそれで大変だけど。)

上司の中にも、よくご自宅に招待してくださったり飲み会に誘ってくださったりと、目をかけてくださるかたもいて、ありがたいことです。いろいろ勿体ない。

それに私自身はキャリア志向ではなく、一介の医者として細々と社会貢献&生活の糧を得られればよいと思っているので、その程度のモチベーションの私のために、夫の仕事にブレーキをかけてしまうのは申し訳ないとも思う…。

昨日も、上記の考え全てを夫に伝えました。

夫は、そうだねぇ…でも支社にいくと飲み会が増えるのが嫌なんだよなぁ…とか、俺の能力じゃ土日も出勤しないと仕事をこなせなそうだよなぁ…とかぼやいていました。

それに、今さら(県外や支社勤務を希望しても)遅い気もするんだよね…とも。

そうねぇ~、飲み会増えるのは嫌だね~…。でも、遅くても遅いなりに、(希望する意向を)言うだけ言ってみればいいじゃない。なんて私もまったり返して、まったりとその時は終了しました(笑)


夫が、ここまで前向きに?県外や支社勤務への考えを口にしたのは初めてです。
口にしなかっただけで、今までもずっと悩んでいたのかもしれません。


何よりも、夫が心身ともに健康でいてくれることが一番です。無理はしないでね。


転勤先では、単身寮に入ります。寮では、寮母さんが食事を作ってくれます。栄養面は安心です。

夫に余計な心配をかけないように、私と娘も仲良くやりたいと思います。



私がこうして夜起きていても夫は帰ってこないし、朝起きても夫はいないんですね。
なんだかガラーンとした気分です、、、。



お読みくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村