へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

旅は腹八分目

金曜日にディズニーランドに行き、アンバサダーホテルに一泊。
翌日は10時過ぎにホテルをチェックアウトして…そのまま帰宅しました(笑)

もともと二日目は、娘の様子次第でそのまま帰宅するか、シーに行くか決めるつもりでした。
で、娘が「もうおうち帰りたい。」と言ったので、帰宅決定。

職場の人には「地方からせっかくディズニーに行くんだから、両方行くでしょ~。」と言われていましたが、まあそこは幼児連れなので無理せず。

10時過ぎに出発して、途中のサービスエリアで休憩を挟みつつ、14時過ぎには帰宅できました。

f:id:shittantan:20190721125559j:plain
上河内SAで一休み。

f:id:shittantan:20190721135323j:plain
f:id:shittantan:20190721135644j:plain
モリモリとした緑に癒される…。
私が住んでいる市で「一番高い」と言われるくらいの高さのビルが、首都高から眺めた東京にはわんさかありました。さすがTOKYOだべ。


家で一休みした後は、娘が公園に行きたいと言ったので近所の公園へ行き、犬の散歩に来ていた小学生の兄妹と戯れ、小1時間。

午前中までの夢の国が嘘のよう、午後にはすっかり日常に戻っていました(笑)

我が家は共働きなので、旅行の際は親子共にいかに旅の疲れを残さずに平日を迎えられるかが重要です。

無理に旅程を詰め込んで、子供が疲労から体調を崩しては大変。

できるだけ、旅から帰宅した翌日は休みにするか(三連休を狙う)、翌日が平日の場合は、昼過ぎには帰宅できるようにしています。

子供のためでもあり、私達親のためでもあり…。

DINKS時代の旅行も、二日目は基本的に帰るだけでした。

私も夫も、弾けすぎて現実(仕事の日々)とのギャップが開き過ぎるのが怖いタイプ。ビビりです(笑)
帰宅してからは粛々と過ごし、現実に戻る心の準備をする…そんな時間が欲しいのです。

少し物足りないくらいで帰る。
腹八分目が、心にも体にも優しい旅です。
(そんな事言ってたら、なかなか遠くの旅行には行かれないですが💦)


ちなみに金曜日のディズニーランドは、午後にホテルで一服したあと、再入園してぷーさんのハニーハントに2回乗り、パレードも見て満喫できました!


今日(日曜日)は、娘がヒーロータイムを観賞している間に、私は床の雑巾がけなどの家事(途中から娘も参戦)。
その後は、娘の提案で家族でアイスクリーム作りをしました。意外と簡単にできるのですね。

f:id:shittantan:20190721134417j:plain

そして投票へ。投票所が学区の小学校なので、娘と「◯ちゃんが通うであろう小学校を見に行こう。」と、傘をさして歩いて行きました。その距離300m。近いです。この近さを無視して私立小学校に行くのも、なんだかなーと余計に迷います。

何てことない日曜日。

ネズミの園は、やはり夢だったのでしょう…。



お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村