へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

元気を貰った。

お隣の奥さん。

中学1年&2年生、小学3年生の3人のお子さんがいて、小学校のPTA会長をされています。我が家が4年前に引っ越してきた時は、いろいろ気にかけてくださった気さくな方です。


私は週末、近所の大きな公園の周囲を早朝ランしていて、毎週日曜その公園では朝市が開かれています。
お隣はご家族皆でよくその朝市に来ていて(仲良しだな〜)、ランニング中に何回かすれ違いご挨拶したことがありました。


今日のお昼頃、その奥さんが子供会の集金にみえて、再来週にある市内のマラソン大会の話になりました。

奥さんも、私と同じ10kmに出場するのだそうです。しかも、毎朝3時30分に起きて10km走っていると!!

夏も冬も、真っ暗な中走っているのだそうです(走るのは明るい大通り周辺)。朝市でお会いしていたのは、10km走った後だったんですね…。

「冬は暗いから、薄明るくなってから30分だけ〜」とか「朝から10kmは辛い〜(まだ2回しか10km走れていない)」とか言っている自分のショボさよ…

奥さんいわく、「PTA会長とかやってると、いろいろなモヤモヤが溜まっても安易に話せないんですよね。それを走って発散させてます。」と。

分かります。私も、「負のエネルギーを発散する!!」感覚で走ってます。

ちなみに奥さんが走り始めたきっかけは、「幼稚園のママ友さん達のテンションに合わせるのが辛かったから。」とな。
朝走ってテンション上げてから、「おはよ〜!」と行っていたそうです。なるほど…

更に驚いたのは、奥さんは私より10歳年上、アラフィフだということ。「だからまだまだいけますよ〜。」言われました。いや、見た目同い年くらいかと思ってましたよ。


しばし玄関先で盛り上がりました。
私も頑張ろう!と元気を貰いました。
(子供会年会費3000円、元気プライスレス。)

とりあえず、「今朝10km走ったし、明日は夫が仕事だから朝ランは30分程度でいいかな〜」と思っていたけど、スタート時間早くして明日も10km走るぞ〜。




お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村