へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

踏ん張りどころ。

昨日の長女の家庭学習…。

公文の漢字が分からなくてグズグズ言う長女。

イヤイヤ期差し掛かり&予防接種のせいか機嫌がすこぶる悪く「ママ〜!ママ〜!」とぎゃんぎゃん泣く次女。

阿鼻叫喚の家庭学習タイム。

なんだか頭がツーンとして、気が遠のきそうでした(笑)

最近、長女の家庭学習フォローに限界を感じつつあります。

休日は夫がいるからまだいいのだけど、平日は私一人で家事をしつつ次女の面倒もみつつなので、いやーなかなか無理。

次女もいろいろ主張するようになったし。

私が長女につきっきりになるのは、次女のためにもあまり良くないとも思う(ただでさえ少ない親子の時間が更に減る)。

平日の家庭学習は、長女が自分一人で取り組める内容にせねば。

Z会通信と、計算、漢字、これだけなら一人でクルクル回せると思うのだけど。

公文が時々障壁になり、扱いに悩まされます。

本人は続けたいと言っているので、できるだけ応援してあげたいと思うけど、そんなにフォローしてあげられる余裕もなし…。


いやはや、悩ましい。
でも踏ん張りどころですかね…。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村