へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

小二長女、スポ少に入る。そして8歳!

長女、5月からスポーツ少年団に入団することになりました。

なんのスポ少かというと、陸上です。
陸上と言っても、短距離ではなく中長距離専門。ロードレース中心のクラブです。


幼稚園の頃は「小学生になったら野球をやりたい。」と言っていたのですが、入学後はいつの間にか「サッカーをやりたい。」と言うようになり。

でも、サッカーは団体競技。そして長女が一番好きな習い事のダンスも団体種目。

どちらもは難しい。しかもサッカーのスポ少は平日夜も練習があり、下の子を連れてそんな時間に送り迎えなんて難しい。

ということで、サッカーも断念。

そんな時、お友達が「かけっこクラブに入った。」という話から、陸上に興味を持ちました。

市内にいくつかある陸上のクラブやスポ少を比較して長女が興味を持ったのが、今回入団することにしたスポ少です。

練習は土曜日の9:00〜12:00の週一回。年に何回かロードレースや中長距離記録会に出ます。

3月に一度体験に行き、とても楽しそうでした。

200mのインターバル走なんかもやって、むしろきつくて「もうやらない!」と言うのではと思っていたのですが…予想に反して「絶対に入る!!」と。

ただ、土曜日はすでに午後にダンスとピアノが入っていたので、調整が必要でした。

長女には、何度も念を押した上でピアノを平日に移動。なんとかなるかな?な状態に。

ということで、5月からの長女の習い事は

火曜 スイミング
水曜 ピアノ
金曜 公文
土曜 陸上、ダンス

になります。

長女は、とにかく体を動かしたいのだそうです。

私も、長女はそれで良いと思います。

習い事も、大好きなスイミングとダンス以外はやめてもいいのではないかと思っているのですが…。ピアノと公文も、今は「辞めたくない」のだそうです。確かに、モチベーションは低空飛行に見えますが、コツコツ続けていて偉いなと思います。

習い事は、長女の好きにしていいよと言っています。
長女もぼちぼち成長してきていて、限りある青春時代?、嫌々なことに時間を割くのは勿体ないと思うのですよね〜。


スポ少、習い事とはまた違って親の負担も大きいと思います。正直、やっていけるか不安でもある。夫は土日仕事でいないこともあるので。

でも、スポ少、長女にとってはきっと良い経験になると思います。

私も、グズグズ言わず腹を決めて逞しくいこう。(でも私自身もへっぽこランナーなので、それなりにワクワク感もある。)

あとは、偏食長女なので、栄養のことも考えねばですかね。

未だに何が好きで何が嫌いか測りかねるところがあります。

茹でただけの胸肉とか(私は好きですが)、嫌がるだろうと思ったら「美味しい〜」とモシャモシャ食べてたし…。



そして今日は長女の8歳の誕生日でした。

8歳…大きくなったなぁ。

午前中は、「ランドセルカバーを作りたい。」と言って、ずっと作業していました。


ミシンで躓いた時は手伝ったけど、あとは長女任せです。


午後は、約束していたお友達(男の子)が来て、二人でポケモンゲームをしています。気が合うようで、「一緒にうちでポケモンゲームをしよう。」という約束をして、何回かうちに来ています。

休憩を入れつつ2時間くらいゲームをして、サラッと解散です。

遊びに来て→なんとなくゲーム〜
の流れは嫌なのですが、「このゲームで一緒に遊ぼう」という目的で集まってゲームをするのならまだいいかなと思っています。


お友達が家に着いたとき、次女は「ねえねのお友達をおもてなししなきゃ!」とでも思ったのか、食品棚を開けてオールフリーを出してきました(笑)まだ早いかな…





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村