へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

長女と楽しみなこと。

最近決まった、小2長女との楽しみな予定。


①長女と親子マラソン出場

5月からかけっこスポ少に入団する長女。
よかったら4月からでも…というご厚意に甘えて、先週土曜日の練習に参加してきました。

9時から12時までの3時間。動き作りのトレーニングや、200mのインターバル、鬼ごっこ等々…。
青空(しかし風が強くてやや寒)の下、元気に動き回っていました。
夫が仕事だったため、私は次女を連れて付き添い。
全ての保護者がみっちり付き添うという状態ではなく、いられる人がいる、途中で少し抜けたりも大丈夫な雰囲気。私もチョロ助次女の後を追って競技場周辺をウロウロしたり、途中抜けて買い出しに行ったりしました。

この日は早朝に自分が10㎞走って、そして午前中ずっと外にいて、まあそれなりに疲れはしたのですが、家の中で子供と対峙しているよりは、外で過ごしていた方が気分的に楽です。野生児で脳みそ筋肉な休日は心の健康には良いです。

入団したかけっこスポ少は、各地で開かれるマラソン大会に出ることを目標にしています。
で、さっそく6月の大会にお誘いを受けました。お誘いというか、スポ少なので?基本的には「出る」スタンスなのですが。
小学二年生なので、まだ親子マラソンで2kmとのこと。長女に聞いたら「出る!」と。パパとママどっちと走るか聞いたところ、「遠距離だから、ママだね。パパは短距離だから。」と(遠距離…笑)。
ということで、6月に長女と親子マラソンに出場します。子供とマラソン大会に出る…私のひそかな夢でした。楽しみです。

ちなみに今週末は、市内で開かれるマラソン大会の10㎞に私が出ます。お隣の奥さんに感化されて、本番前に4回くらい10km走れました。きっと準備は万全だー!


②長女と学会ついでに福岡旅

7月に福岡で開かれる学会で、発表することになりました。

姉夫婦がよく学会がてら甥っ子を連れて旅行に行っていて、私もいつかやってみたいと思っていました。

小学生になった長女なら連れていけそうと思い聞いてみたところ、「行きたい。飛行機に乗ってみたい。」と。

家族全員で行くかという話も一瞬出たのですが、私もそんなに外来を休めないし(前日入りの一泊のみ)、夫も時期的に休みを取りにくく(というか年中取りにくいじゃんこのヤロー←会社に対して)、次女を連れて行くのはまだ大変だよね…ということもあり、私と長女だけで行くことに。

私は飛行機がなんとなく苦手なので、本当は新幹線で行きたかったのですが、長女の希望もあり仙台空港から飛行機で行きます。

前日のお昼過ぎに着いて、少し観光して、翌日朝イチのセッションで発表して、お昼過ぎに福岡を発つ予定です。

福岡…子供向けの観光って何かあるのかな。太宰府天満宮くらいしか知らない(笑)

この旅が決まって、すぐに日本地図で福岡の場所を一緒に確認しました。ぼちぼちこういうことも意識しつつ…。

長女との二人旅、楽しみだな~。(発表のスライド作りはこれからだ~)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村