へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

6歳差姉妹の日常など。

何気ない、姉妹の日常の一場面。


もうすぐ11ヶ月になる次女。

毎朝長女が登校する時。

「お姉ちゃんが出発する」というのが分かってきたのか、長女がランドセルを背負うと「バイバイ」というふうに手をふるようになりました。

と言っても、掌を向けてバイバイとはまだならず、手刀のような、「ちょっと、ちょっとちょっと」のような振り方になるのがまた面白いです。



次女、最近「んーばっ」というのがブームです。

顎を引いて、ぶちゅっとした顔をして「んー」と言い、そして「ばっ」と言いながら顎を戻して口をパカッと開ける。これを繰り返しています。


ある朝の食卓にて。

長女「ねえ次女ちゃん、赤ちゃん言葉教えて。」

次女「んーばっ!」

長女「んーばっ!」

次女「んーばっ!」

以下同

微笑ましい一時でした。(でも早くご飯食べてくれ〜)


6歳差姉妹、どうなるのかなと思いきや、意外に長女は次女と楽しく遊んでいます。(そして次女はとにかくお姉ちゃんが好きなので、ものすごく嬉しそう。)

もともと長女は年上の子と遊ぶのが好きだったのですが、最近は年下の子と遊ぶのも楽しくなってきたようです。

先日、車椅子スポーツの練習会に参加した時も、年下の子達と楽しそうに遊んでいました。

本人も「小さい子と遊ぶのが楽しくなってきた。」と言っています。



少し前に、同じ時期に出産した友達と連絡をとったとき。

長女次女の写真を見せたら、「上の子、こんなに大きくなったんだね!こんなに大きな子のお母さんだなんて、なんかすごい!」と言われました。

そう、気付けば長女は7歳。

7歳…でかっ…!!(言葉遣いが…)

と、自分の子なのに時々ハッとします(笑)

そして、自分がそんなに大きな子の親だなんて、未だに変な感じです。

いつになっても、自分が親になった感じがしません。


たぶんずっと、こんな感覚なんだろうなーと思います。





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村