へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

初めての授業参観。そして単身赴任が終わります。

今日は長女の授業参観でした。


入学して初めての参観日。
(本当は一ヶ月前に予定されていたのですが、コロナの影響で延期になっていました。)


授業の様子、どんな感じなのかな〜と楽しみでした。

と同時に、長女が普段から

「うるさい子がいて、落ち着いて授業を受けられないから疲れる。」

「うるさい子達を先生が怒ると、自分が怒られているみたいに感じて疲れる。」

とも言っていたので、果たしてそのうるさい子達(よく聞くのは4人の男の子。)はどんな感じなのか、見てやろうじゃないか…という気持ちも(笑)


授業は、国語の授業でした。

内容は、「あいうえおのうた」(かきのみくわのみかきくけこ…みたいなやつ)。

小さい子達が、みんなそわそわ…もじもじ…しながら座っている様子が、なんだか可愛らしい(笑)

子供達、元気に音読して、どんどん挙手して、偉いなーと思いました。

私は間違えるのが怖くて手を挙げないタイプだったので、子供達の積極性に感心^^;

自分の思ったことを素直に発表できるって、素晴らしい。

でも学年が上がってくると、これもまた変わってくるのかな…?


長女も、とにかく毎回手を挙げる挙げる…。

何回か指名されて、しっかり答えていました。


45分の授業、子供達はしっかり着席して、いっぱい手を挙げて、発表して…。
(最後の10分くらいはさすがに集中力が切れてきたのか、みんな何となくそわそわしていました笑)

きっと、ものすごいエネルギーを使っている。

これを一日4〜5回。

そりゃ疲れるさー!!


いやー、毎日すごく頑張ってる。
お疲れ様だよこれは。

と思った参観日でした。


そして、要チェックの問題児達は…。

特段うるさいこともなく。

普通に挙手もして、授業に参加している様子でした。

見た感じ、まあ普通の「やんちゃな男の子」の印象。


長女曰く、「今日はお母さんが来てたから大人しかった。」だそうです(笑)


聞いた話では、男子トイレを壊して授業が中断したりと、ちょっとそれ大丈夫なの〜と思うこともあったのですが。

可愛らしいやんちゃなままで終わるのか、深刻になっていくのか、これからどうなるか要フォローです。


とりあえず、子供達の様子を見られて安心もしたし、楽しかったです。

授業参観、また行きたい…。


あと、今日は学童を休み、帰宅後に長女と二人でゆっくりおやつタイムできたのもよかったです。




そして話は変わり。

7月から夫が市内の事業所に異動となり、戻ってくることになりました。

単身赴任が終わります。

「希望は出していたけど、可能性はかなり低いだろう」と思っていた人事が実現しました。

会社には感謝感謝です。

ただ、いよいよ管理職となるので、仕事自体は更に忙しく、厳しいものになりそうです。

私の方も、子育ての負担軽減はあまり期待しないようにしようと思います。

毎日家に帰って来て、朝の少しの時間だけでも子供達と顔を合わせられる。
それだけで十分!

というくらいの気持ちで。
(長女はめちゃくちゃ喜んでました。)

今回これだけ希望を聞いてもらえたので、次回三年後の異動ではどこに行くか分かりません。

この三年間で、子供達との関係を築いてくれたらいいなと思います。


私もこの初心を忘れず、「いるのに何もしてくれない」とイライラすることがないようにしたいです、、、(笑)






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村