へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

小一長女、漢字。

漢字の先取り学習、私自身は特にやる気はなかったのですが、長女自身が興味を示したことから、小学校に上がる少し前から始めました。


始めはカピバラさんドリル


そしてドラゴンドリルと進め、先日終わりました。


今は、こちらに取り組んでいます。

いつも読んでいる方のブログで紹介されていて、ダジャレ好きな長女に良いではないか!と思い、購入しました。


しっかり覚えるのは学校で習い始めてからで良いかなと思い、これが終わったらぼちぼち二年生の漢字に取り組もうかなと考えています。

ドラゴンドリルにハマり中の長女。

二年生の漢字に進むのを楽しみにしています(笑)


ゆるーく取り組んでいても、繰り返せば少しずつ覚えてくるようで、日常でも時々漢字を書くようになりました。

先日の国語のテストでも。

習っていない漢字を書いてよいものか(先生によってはあまり快く思わない先生もいるだろうし)、内容が正解でも、あやふやな漢字を書いてバツになるかもしれないし…など、ちょっとした心配はありますが。

本人は、漢字を読める、書けるのが楽しいみたいです。

小学校一年生に「使い分け」なんて難しいだろうし、それで本人のやる気を削いでしまっても嫌だし、しばらくは様子を見ようと思います。


ちなみに、ドラゴンドリルをやりたいやりたいということで、こちらも始めました。

英語教室の宿題以外の日に、取り組んでいます。


家庭学習、私なりの方針はありますが、一番大切なのは本人のやる気。

大筋からずれなければ、出来るだけ本人の好みを尊重して進めようと思っています。

(シールを貼ってドラゴンの絵が完成していく…それだけの仕組みに、こんなに惹きつけられるとは笑)




朝勉強のお供。麦茶と干しぶどう。

最近は6時頃起きてきて、朝食前に勉強できる日が続いています。冷たい麦茶と干しぶどうで、シャキッとなー。






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村