へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夕飯作り、やっぱり無理だった〜。

今回の仕事復帰後から、「出来立て」を意識して夕飯は帰宅後に作るようにしてみました。(それまでは朝作っていました。)

出来たての美味しさからか、長女の食べも良くなったように見えて、この方法でいこう、と思ったのですが…


やはり、朝作る方式に戻しました。


「帰宅後のバタバタ感」が、どうしてもダメで。


帰路では、「帰ったら夕飯作らなきゃ…」「帰宅したらまずあれしてこれして…」と考え、にわかに緊張(笑)

長女を迎えに行ってすぐに帰ろうとしないと、イライラ…。

幼稚園の頃も、よく園庭で遊んでなかなか帰らなかったのですが、その時は「あとは夕飯温めるだけだから〜」と、そこまでイライラしませんでした。


ただいま〜と家に入った途端、「チーン」とゴングが鳴るように始まる、自分の中での戦い。


毎日このプレッシャーは、なかなか辛い。


別に、少しくらい夕飯の時間が遅くなっても、気にしなければいいのですが。

私の性格の困ったところで、「この時間にこうする(18時に夕飯にする)」と決めてしまうと、とにかくその通りにしたい、できないとせかせか、イライラしてきてしまいます。

帰宅後に夕飯を作る方式は、自分の性格では無理だったようです。(そんな気はしてたのですが笑)

出来立ての夕飯があっても、母親がイライラしてたら美味しくないわ…といことで、朝作る方式に戻しました。

でも、今までの「朝完全に調理」とは少し変えて、「仕上げはできるだけ帰宅後」方式にしました。

鯖の塩焼きは、解凍までしておいて、帰宅後にトースターで焼く。

スープに入れる小松菜は、朝は切るところまでしておいて、温め直しの時に入れる。

などなど。

出来るだけ出来立てに近く、美味しくなるように^^;


長女の食べは、まあどうでしょう…
食べる時は食べるし、食べない時は食べない!(おい!)


自分の性格にあった、無理のない方法でいこうと思います〜。



今日の夕飯は、トマトチーズリゾット。

朝のうちに野菜とツナ缶、トマトジュースで煮込んでおいて、帰宅後に冷凍ご飯をさらっと入れて、チーズを乗せて完成です。
(偏食長女の数少ない鉄板メニューです。しかも作るのがラク笑)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村