へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

あいうえおのうた

先日の授業参観で、子供達が学んでいた「あいうえおのうた」。

授業の最後に、先生が「みなさんもお家で考えてみてください。」と仰っていました。


ええ先生。もう私は、授業を聞きながら考えていたんですけどね。

ヤクルトよくのむやいゆえよ、わくわくわいわいモスバーガー…とか。←ちがう
(ちょうどモスバーガー食べたいな〜と思ってて。わいわい→モスのわいわいセット…となる)


土曜日、家族で出掛ける車の中で考えました。

でも、なかなか浮かばず。

最初の二節は韻を踏む…など、ちょっとした決まりがあります。

長女が「国語辞典見ながらやらなきゃ」と呟いたので、帰宅後に国語辞典を片手にやりました。

言葉は見つかっても、原作の「かきのみくわのみ」「なのはなののはな」のような、小学生に適した、風情のある言葉で揃えるのは至難の業でした。(くだらない言葉ならいくらでも浮かぶのに…)


ちなみに、小学生らしさを無視した、私流「あいうえおのうた」


アキレス イレウス あいうえお
かきあげ くりあげ かきくけこ
サバンナ スザンナ さしすえそ
たまらん つまらん たちつてと
なけなし のばなし なにぬねの
はくちゅう ふくしゅう はひふへほ
まないた むないた まみむめも
やぼう よくぼう やいゆえよ
らくたん れいたん らりるれろ
わいきょく わいしょう わいうえを



長女には、もう少し小学生らしい、マシなものを宿題として持たせました。


みなさんも、いかがでしょう。

国語辞典を使って、けっこう良い勉強になったような…気が…(笑)



(前回の、夫単身赴任終了の記事には、温かいスターやコメントをありがとうございました。
夫本人は、プレッシャーであわあわしておりますが…。人に恵まれて、元気に働けることを願って、のんびりいこうと思います。)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村