へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

夫の言葉から、ふとこの先の人生を考えた。

出産後、年明けからぼちぼちランニングを再開。

日の出が早くなってきた最近は、なんだかんだで早朝走ることが多いです。(週末のみ)

つい先日の週末。

洗濯かごの中にある私のウェアを見た夫が、「あ、今日も走ったんだ。」と。

私が「うん、30分だけね。」と答えると、「もっと走れば。マラソン大会も出てみれば。もう出産で中断することもないんだし。」と言われました。(いろんな意味で3人目は無理だというのが夫婦の共通認識です。)


「出産で中断することもない。」という夫の言葉から、なんとなくフワッと、今後の自分の生き方を考えてしまいました。


今まではランニングにしろ仕事にしろ、「どうせまた妊娠出産で一時中断するしな」という頭があり、先行き不透明、あまり長期的に具体的な事を考えられないところがありました。


でも、これからはまだペースの緩急はあるにしろ、仕事もランニングもコンスタントに積み上げていく事ができます。(家族や自分の病気による休業など、何があるかは分かりませんが。)

人生の第二ラウンドと言ったら大袈裟かもだけど、今まで「とりあえず現状維持」できたものを、改めて考え直す時期なのかしらと思う今日この頃です。


ランニングは…大会に出るなら記録を狙いたいと思ってしまい、でも記録を出すための練習はけっこうしんどくて、まだそこまでのやる気がないし、「練習時間を確保しなきゃ」と思うのも今の生活ではプレッシャーになるので……。とりあえず、「週一回30分走れれば良し」の考えで、気ままに走ります。でも、きれいなフォームで颯爽と走りたいので、まずはそれを目標に。

仕事もねー…「職場変わってすぐ産休とるのもね」と具体的に考えていなかった転職ですが、今後の事を考えると、数年後…のスパンでもう少し本気で考えてみようかなと思ったり。いやでも今の職場もやりがいあって捨て難いし。悩む。(遠いのが難点なのです)


気付けばどんどん40歳が近付き。ボーッとしていたら、あっと言う間に年をとってしまいそうです。



昨夜の地震は怖かったです。
こちらは震度5強でした。
昨年もそうだったけど、やはり3.11付近になると大きい地震が多い気がします。嫌だな…。

昨日は2回目の大きな揺れの後、一階の和室に布団を敷いて寝ました。長女は「すぐ逃げられるように、着替えておく。」と、自ら私服に着替えて寝ていました。次女はグズるかなと思いきや、すぐ寝てくれました。無事に朝を迎えられてよかったです。






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村