へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

育休残り一ヶ月が地味に辛い。

育休も残すところあと一ヶ月になりました。

よく「復帰したくないんじゃない?」「赤ちゃんと離れたくないんじゃない?」 と聞かれますが、全くもってそんな気持ちはありません。

というと語弊があるかもですが。

人によると思うのですが、私は赤ちゃんと二人きりのこの生活が、辛くて堪りませんでした。

娘は勿論可愛い大切な存在です。お世話したくないわけではありません。

でも、ずっと赤ちゃんと一緒、一人でこの泣き声と対峙する生活は、とても辛いものです。

子育ては、一人でしてはいけない、一人になってはいけない(親一人vs赤ちゃん)とつくづく思いました。


その生活も、あと一ヶ月で終わる…!と、トンネルの向こうの光が少し見えてきたこの頃。

しかし、この一ヶ月が、地味に辛いです…。


最近は次女も成長してきて、グズることも増えました。きついのが、お昼寝の前によく泣くようになったこと。

キーキー泣くので、最近はその泣き声を聞くともう途端にグワ〜ッと頭と心を掻き乱されて辛くなります。

3月に入ってから、「あと一ヶ月…」とカウントダウンしているのですが。まだ5日だわ(笑)


残りの次女との日々を前向きに楽しもうと思うのですが、毎朝長女を送った後は「ああ…今日はどうしよう。」という感じです。

長女の時は育休が一年近くと長かったので、子育て広場とかよく言っていたのですが、今回は、今から行ってもねぇ…という感じ。


加えて、長女次女のそれぞれ入学、入園準備があれこれとあり、頭の中が散らかっています。

なので、ゆっくりブログを読んだり書いたりする気持ちの余裕がありません。

とりあえず今、長女のダンス送迎待ち中に気持ちを吐き出してみました。


あと一ヶ月、あと一ヶ月。
それだけを考えてます。


入園入学準備の名前書きも、部屋の片付けも、何もできてなーい( ;∀;)

落ち着け自分。






お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村