へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

アラフォーダイエットを支えた言葉

年末から本気モードで始めたダイエット。

目標は「長女の卒園式までに4kg痩せる」でした。

先日、長女の卒園式がありましたが…。

ダイエットの結果は、、、。


3kg減!!


でした。

目標に1kg届かず。

でも、自分としてはけっこう頑張ったなと思います。

今まで「ダイエットしよう!」と思ってちゃんと痩せられたことって、ほとんどないんです(痩せたのは胃腸炎と悪阻の時くらい…)。でも今回は痩せられたので、自分頑張ったなーと思います。


なぜ今回は痩せられたのか。

それは、ある言葉に支えられたからかもしれません。


「目標のために行動できる人になる」


スマホをいじっている時に、たまたま目にした言葉です。

その言葉から、ふと今までの人生を振り返りました。


常に自分の中に付きまとっていた、不完全燃焼感。

勉強、仕事、そしてダイエットだって…

頑張りきれた!と思えたことって、今まで何回あっただろう。

「ああなりたい」「こうしたい」、言うだけで、行動できていたことってどれだけあっただろう。

口先だけ、言い訳ばかり…。

自分の人生、そんなことの連続だったのでは。

(注:真面目ですがただのアラフォーおばさんのダイエットの話です。)


そんな自分が惨めに感じられて、「よし、やったるか!」と、いつもより強めにスイッチが入ったのでした。


ダイエット中は、この言葉を紙に書いて毎日見返していました。ほんとに。(家族に見られると恥ずかしいので、スマホケースにこっそり忍ばせ)

挫けそうになった時も、頭の中で「目標のために行動できる人になる……痩せられたら、きっと新しい自分になれるはず…〜アラフォー女性のダイエットストーリー〜」とか勝手に一人ドキュメンタリー。


もちろん誘惑に負けたことも時々ありましたが、その時はその時で何かしら悪あがきして、なんとか凌いできました。


今回ダイエットに成功したのは、こんなふうに精神面を上手く保てたのがよかったかなと思います。


そして感じたのは、自分にとってのダイエットはただ単に「食べる量を減らして痩せる」ことではなく、「食事管理」「食行動の改善」なのだなと。言葉悪く言えば、これは私自身が自分に投げかけていた言葉なのですが、「デブメンタルの改善」です。

「ストレス溜まってるから」と、しょっちゅう暴食していたのも、「甘えだ」と、心の中でバッサリ一刀両断しました。



ちなみに具体的にやったことは、

①食事面

自分の基礎代謝と活動量(完ミ育児&育休中で動かない)を考慮して、朝、昼は一食400㌔カロリー目安にしっかり、夜は軽めで一日1000kcal摂取を目安にする。


②運動面
毎日朝に筋トレ&エクササイズ(最初は15分→途中から30分。休日は1時間。)してました。

You Tubeのこちらのサイトが好きです。

youtu.be
この脚痩せ動画は毎日やってました。


でも運動はあくまで補助的なものです。
運動そのものでカロリーを消費して痩せるのではなく、運動で代謝をアップして長い目で見て痩せやすくする…感覚でやりました。


そんな感じで、所々真面目に語りが入りましたが、アラフォーおばさんのダイエット記録でした。

目標には1キロ届かずでしたが、スーツも今までの服も、するするシャキッと着られるようになりました。


ちなみに体重はBMIでいうと普通〜痩せの境界くらいです。
自分の骨格体型をからすると、これくらいが服も着こなしやすくちょうど良い気がします。(下半身太りなので脚はもう少し痩せたい…)


今後の目標は、できれば当初の目標までのあと1キロ減、そして減らした体重と食に対する意識を維持していくこと…でしょうか。

もうちょい頑張るぞー。


f:id:shittantan:20220327063712j:plain
テイクアウトしたお花見アフタヌーンティーセット🌸





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村