へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

長女の本読み。

こんなのを作ってみました。

f:id:shittantan:20220323042255j:plain
名付けて「図書館スタンプカード」


毎晩の読み聞かせは好きだけど、自分ではあまり本を読まない長女。
前に比べれば、読むようにはなってきたような気がするけど…。


子供に本読みに親しんでほしい。
でも、「本を読みなさい」とは言わないようにしようと最近決めました。

「本を読みなさい」…今まで長女に言いながら、「なんか自分、ナンセンスなことしてるなー。」と、薄々感じてはいて。


読みたい本があれば、読むなと言われても読む。

読みたい本がなければ読まない。

それだけのことです。

読めと言われて読むものではないのです。


事実、長女に聞くと「読みたい本がない。読みたい本が二階に行っちゃって取りに行くのがめんどう。」とな。

居間に作り付けの本棚があるけど、収まりきらなくて多くの本が二階の長女の部屋に置いてあります。これは私も懸念していた事なのだけど、やはり、二階にあると手は遠のくよね…。

居間の本棚にあるのは、私が選んで置いたものが多いです。つまり、長女の趣味ではないと。


長女も成長してきて、好き嫌いがよりしっかりしてきました。親が持って来た本を、素直に読むような年じゃありません。


読みたい本がないって言うのなら、一緒に図書館に行って自分で本を選ぼうよ。そうすれば、自分の好きな本を読めるよ。

そう誘って、先日の休みにも、次女を抱っこ紐に入れて3人で散歩がてら図書館へ行ってきました。

行ったら行ったで、自分でフラ〜ッと本を選んで読んだり、それなりに楽しんでいる様子。

この調子で、図書館通いを定着させたい。
そして本読みに親しんでくれれば…。

そう思って、何か良い方法はないかと考えて浮かんだのが、冒頭のスタンプカード。

スタンプ10個貯まると、500円以下のプレゼントか、Amazonプライムポケモン6話見られます(普段は2話まで)…でどうだ!と提案してみたら、食い付いてきました(笑)


就学前に長女の部屋を整理するにあたり、絵本を全て居間に移そうと、本棚を買い足しました。

と同時に、絵本もだいぶ間引きました。
まだ次女がいるけれど、なんとなくの雰囲気で、もういいかなというものを。

積み上げられた絵本を見て、長女の「読みたい本がない」の言葉を思い出しました。

今まで絵本は童話館の定期配本で揃える事が主だったのですが、ちとそれに頼りすぎたかもしれません。

もっと長女自身に好きなものを選ばせてあげればよかったな〜。


図書館、私も育休中に頻繁に通うようになり、その楽しさをようやく理解しました。
(そして次女の保育園代月7万円と長女の習い事費用を思い、別の意味でも活用せねばと笑)

これから仕事復帰して忙しくなるけど、なんとか時間を作って通えればいいな。



長女の就学を気に、今までの子育てをいろいろ振り返る今日この頃です^^;





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村