へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

長女、卒園。

今日は長女の幼稚園卒園式でした。


先日の地震が起こった時、揺れの強さから「あぁ…卒園式もたぶん無理なんだろうな。」と、コロナでいろんな行事が中止になったうえに、最後の最後で卒園式まで…!!と、天を呪いかけたのですが、幸い翌日から幼稚園は通常通り、卒園式も予定通り行うことができました。

県内ではまだ各所で停電断水が続いており、夫も仕事柄帰って来られるか危ぶまれたのですが、なんとか昨日の夜中に帰ってきてくれました。(でも明日からまた仕事)

とにかく、長女の大事な日を無事に迎えることができて感謝です。


私達の初めての子供が卒園という一つの大きな節目を迎えるのは、非常に感慨深いものがあります。

長女の「初めて」は、私達親にとっても「初めて」のなのです。


卒園式が始まる前、会場では入園してからの写真がスクリーンに映し出されていました。長女も写っていました。


こんなに小さかったんだ。

それがこんなに大きくなって。


ここまで大きくなってくれてありがとう。

ここまで生きていてくれてありがとう。


カチコチの涙腺を持つはずの私が、ついウルッと来てしまいました。


無事に育つことは、当たり前のことではありません。


ただただ、元気に生きていてほしい。


原点に立ち返らされた今日でした。



幼稚園の思い出とかいろいろ書こうかと思ったんですけど、お腹いっぱいな気分なのでやめときます。いやー、子供の成長って、こんなにしみじみ来るものなんですね。



大丈夫。

あなたの道を歩んで行け。

卒園おめでとう。



f:id:shittantan:20220319144609j:plain
満3歳で入園してから4年間、お世話になったバッグ達。

(あ、でも春休み中も預かり保育で幼稚園には行きます笑)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村