へたれお母さんの雑記帳

2015年生まれ長女・2021年生まれ次女を育てる、へたれママ医師の日記。

時間があるとだめな人。

入院して5週間が経ちます。

毎日有り余る時間。

そして気付いたこと…というか前から知ってたけど、改めて痛感したこと。

それは、「時間があると逆にやる気にならない」という私の悪い習性。

これだけ時間があるのだから、仕事の勉強したり症例報告書いたりすればいいのにーと思うけど、もうやる気にならないし、集中できないです。
改めて勉強し直そうと思っていた分野の教科書を読んでみても、全く頭に入ってきません。

なんかこう、頭がモヤ〜っとしてて、全く回転していない気がします。
まあ、体も本調子じゃないしね…(という言い訳)


今までの自分を振り返ってみても、時間に制約のある時の方が、集中して取り組めているんですよね。

娘の育休中も、合間を縫っていい感じでTOEICの勉強できたし。

専門医試験の勉強も、仕事と家事育児の合間の限られた時間でけっこう頑張れたし。

根がだらけ人間だから、そうやって制約のある、だらけられない環境に強制的に身を置かないと、駄目なんだと思います…。

夏休みの宿題は、最後の方で焦って泣きながらやるタイプでした。

ということで、もう諦めて入院中は読書三昧でいいか…と思い始めています。

産んでから頑張るか〜。



入院中に読んだ本。ざっと思い出せるだけ。

なかなか面白かったです。これは、著者の主観まじりの表現が鼻につき途中で読むのをやめちゃいました…。今これを読んでいるところ。

これから読む予定の本。(今週末夫に持ってきてもらう)

「キリン」と「バッタ」は、前から読んでみたいと思っていて、でも読む時間ないかなーと買い控えていたものです。せっかくの機会なので読んでみよう。
「世界の歴史」は漫画だけどなかなか読み応えがあるので、この機会に読破したい。


たぶん出産後は、隙間時間は仕事の事が気になってしまい読書に気持ちがいかないような気がします。どちらにせよ研究の仕事は、育休中ずっとついてまわるものなので。だったら今のうちに、思う存分読んでおこう…。(と言い訳)



今もずっと点滴中なのですが、状態は良くなるどころか進行。頸管長が徐々に短くなっており、点滴は減るどころか増えました。

私と赤ちゃんは元気なんだけど、腹はジリジリと限界に近づいているようで。

帝王切開の予定も早まり、二週間後に。

二週間の間に、本全部読めるかな。
忙しいわ〜(笑)





お読みくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村